わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

わんちゃんと遊びに行くなら人が少ない早朝がねらいめ!愛犬と「朝活」してみませんか?

シェアする

川遊びやハイキング、紅葉狩りやスノーシュートレッキング・・・活発なわんちゃんと暮らしていると、自然の中で思いっきり遊びたくなりますよね。

しかし、遊びやすいスポットや景色の綺麗な観光地にはどうしても人が集まりやすいもの。わんちゃんとお出かけしても周囲の人たちに気を遣ってしまって思うように楽しめない・・・それならいっそのこと朝早くに活動してみませんか? 

わんちゃんとの「朝活」のメリットについてご紹介します。

わんちゃんと一緒に訪れたい場所はいっぱい!でも素敵な場所はいつも混雑。

テレビやSNSで見かけた観光スポットに愛犬と行ってみたい、と思うことってありますよね。

素敵な景色の中で愛犬の写真を撮ることが趣味になっている私は、たびたび愛犬を連れて景勝地を訪れます。エメラルドグリーンの清流の中で泳がせてあげたいし、一面のお花畑や紅葉の景色の中で愛犬の写真を撮りたい!

でもそういった場所はやはり大観光客であふれていて、大型犬を連れていくのは気が引けることも・・・。

仕事がら平日に行くことは難しいし、有名なスポットや行楽シーズンだとたとえ平日であってもそこそこにぎわっています。

私たちが行きたいと思うのはたいてい田舎の自然の多いエリアですが、それでも人がいると気を遣うことも多いし、良い写真を撮れても人が映りこんでしまう場合が多く、ちょっぴり残念な気分になるんですよね。

そうだ、早朝に行こう!「朝活」を始めてみた。

そこで私たちは、「人が少ない日」に行くのはあきらめて「人が少ない時間帯」をねらおう! そう思うようになりました。

仲のいいわんちゃん仲間との間で「朝活」と称し、これまでに何度も早朝にお出かけをしたところ、人の少なさだけじゃないメリットもあることに気づいたのです。

8時からお花畑へ

▲人の姿がほとんど映らずに記念撮影できた「赤そばの里」。9時を回るとこうはいきません。

私たちの山荘から約1時間の場所にある「赤そばの里」へ、朝8時集合で出かけました。ここには過去何度も訪れたことがありますが、朝9時を回ると駐車場が満車になることもあります。

赤そばの花の見頃は9月末~10月頭と短いため、観光客が集中してしまうという問題も。今回朝8時に着いた時には人影もまばらで、満開のルビー色の絨毯を存分に楽しむことができました。

1時間ほど散策して帰る頃には人が増えてきていたので、もっと早い時間の到着を目指しても良かったかもしれません。

7時から川遊びへ

▲日中、この場所は子供たちが泳いでいることが多く、わんちゃんを遊ばせるのは遠慮しちゃいます。

アクティブなわんちゃんにとって夏のお楽しみといえば、川遊びですよね。水が綺麗でほどよい深さと広さがあり、アクセスの良い場所というのは意外と少ないもので、そういった場所はすぐにSNSなどで有名になって人が集まってしまいます。

特に夏休み期間中は家族連れが多く、小さな子供たちの近くでわんちゃんを泳がせるのは気が引けてしまう場合も・・・。そんな困りごとも「朝活」が解決!ただし、山の近くの川は朝だと水が冷たすぎるので、わんちゃんの体調を考慮する必要がありますし、我々人間はなかなか泳ぐのを躊躇してしまいそう!

5時からハイキングへ

▲紅葉シーズンのハイキングコースも早朝なら貸し切り状態!

八ヶ岳周辺では10月には紅葉が始まります。この時期に愛犬との山歩きへ行くと、紅葉狩りやハイキングに訪れるたくさんの人たちに出会います。

今年は朝5時~6時にハイキングを開始したところ、あまり人に会うこともなくのんびりと歩くことができました(それでも山を訪れる人は朝が早いのでちらほらと人に会います)。

昇り始めた朝日が山々を照らし、空の色が少しずつ青からオレンジへ変わっていく様はまさに絶景!これは早朝にしか味わえない感動です。

帰り道のカフェでモーニングやランチを楽しんでもまだお昼前後。時間をたっぷりと使え、1日が充実するのもわんちゃんとの「朝活」の醍醐味ですね!

わんちゃんとの「朝活」、その準備と注意点

早朝からわんちゃんと活動するにあたり、出発が日の出前ということもめずらしくありません。そのため、前日から準備をしておくことになりますが、荷物はもちろんのこと、なるべく体を休めておく、食事内容に気を付ける、前夜は早めに就寝するなど、わんちゃんとご自身の体調管理にも気を配りましょう。

また、出発の日のわんちゃんの朝ごはんは普段と違う時間帯になるので、欲しがらない限り無理に食べさせない方が無難かもしれません。

友人のわんちゃんたちは朝3時だろうと大喜びでガツガツ食べるそうですが、我が愛犬は普段から朝はたびたび食欲不振に陥ることもあり、無理に食べさせると嘔吐してしまうため、早朝出発の際は朝食抜きで出かけることもあります。

たまの絶食は胃腸を休める働きもありますので、あえて食事を抜いていくことも。

もう一つ、わんちゃんとの「朝活」のために車で早朝移動するときに注意したいことがあります。

特に山へ向かう場合、深夜から早朝にかけて野生動物の出没が多くなるという点です。夕暮れ時も同様なのですが、薄暗い時間帯には野生のシカやイノシシ、サルなどと遭遇する確率が上がります。

カーブの多い山道では見通しも悪く、ふと気づいたら真横にシカが・・・という経験を何度もしたことがあります。

野生動物が多いことで知られるエリアというのもありますので、事前に行き先までの道を調べておくと安心ですね。

早起きがあまり得意ではない私もハマった、愛犬との「朝活」。早朝にしか出会えない感動を求めて、わんちゃんと夜明け前に出かけてみませんか?

わんちゃんと遊びに行くなら人が少ない早朝がねらいめ!愛犬と「朝活」してみませんか?
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする