わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

愛犬と一緒に紅葉を楽しもう!標高1,542メートルの小高い丘「美し森(うつくしもり)」ハイキング<山梨県・北杜市>

シェアする

10月中旬、愛犬と山梨県北杜市にある「美し森(うつくしもり)」へハイキングに行ってきました。

ちょうど紅葉が始まった頃でしたが、今年は雨が多かったためか色づきはいまいち・・・。それでも早朝の澄んだ空気の中を歩くのは気持ちいい!

ちょっぴりハードな道のりをご紹介します。ハイキング後のブランチもお楽しみに!

愛犬と一緒に八ヶ岳の麓に広がる「美し森」ハイキング

▲額縁のフォトスポットが!

山梨県北杜市、観光地である清里にほど近い美し森は、標高1,542メートルの小高い丘。行楽シーズンには春のつつじや秋の紅葉を求めて訪れる人たちで賑わい、八ヶ岳連峰の主峰、赤岳を目指す本格的な装備をした登山者を見かける場所でもあります。

駐車場から少し上るだけで展望台に到着し、森と町を見渡せ、赤岳の雄大な姿も間近に感じられます。体力に自信がない方でも気軽に山の雰囲気を味わえるのがうれしいですよね。

▲朝焼けに照らされた八ヶ岳の主峰「赤岳」(一番右の山)

美し森展望台からは、赤岳に続く登山道や天女山へ向かうハイキングコースがあります。私たちはまず標高1,610メートルのところにある「羽衣の池」を目指して出発!

整備された道は歩きやすく、5時半という早朝にもかかわらず、ちらほらと人の姿があって少しホッとします。

途中、傾斜があるものの、美し森展望台から羽衣の池まではあっという間でした。羽衣の池は天然の小さな山池で、この日はほとんど水がなく、紅葉した草が生い茂っていました。周囲には木道が整備され、希少な高山植物を観察することができます。

▲「羽衣の池」までは駐車場から30分もかかりませんでした。

ぐるっと回って駐車場へ戻っても40分程度とのことで、歩き足りない私たちは天女山方面へ向かうことに。天女山まで行こうと思うとさらに3時間はかかるそうなので、時間と体力と相談しながら、行けるところまで行ってみることにしました。

傾斜が厳しく階段も多く、体力と脚力にある程度の自信があるわんちゃんと飼い主さん向けのコースと言えます。とはいっても私も普段特別体を鍛えているわけではありませんし、我が愛犬もお友だちわんちゃんに比べると体力がないほうです。

愛犬の若さと私の根性(!?)と、お友だちと一緒の楽しさで乗り切れるくらいのハードさでした。

▲階段が多いので、足腰の丈夫なわんちゃんと飼い主さん向けかも!?

林道の枝にはところどころに道しるべとしてピンク色のテープが結び付けられており、分岐があっても迷うことはありません。途中の道を小川が横切っているのですが、そこにもテープが結ばれた石が置いてあり、「ここを渡るんだな」と分かります。

この日は10月の八ヶ岳山麓にしては暖かく、山道を上ってきた愛犬たちはさっそく川に入ってクールダウン!

▲渓流の冷たい水に大喜びの愛犬

そこからさらに進むと、「八ヶ岳牧場」に出ました。森の中から急遽現れた広大な牧草地にはたくさんの乳牛が放牧され、思い思いに草を食んでいます。人&犬慣れしているようで、ゆっくりと近づいてくる大きな牛さんたちに愛犬も挙動不審に!

遊歩道は有刺鉄線で仕切られているので、わんちゃんがケガをしないよう注意が必要です。また、足元には牛のうんちが落ちていることも!

▲牛さん、こんにちは!

牧場を横切ると、谷の向こう側に広がる芝の緑と紅葉のコントラストがとても綺麗でした。

▲あいにくの曇り空でしたが、幻想的な景色でした。

もう少し歩いていたい気分でしたが、帰り道も1時間以上かかることを考え、ここで引き返すことに。すっかり太陽が昇り、日差しの強い牧場で暑くなった愛犬たちの体は、先ほどの小川で再び冷やすことができました。

さて、ここからは下り道。森の中に見つける赤や黄色の葉っぱを楽しみながら、美し森駐車場まで戻ります。

写真撮影や川遊びを含め、トータル4時間の大満足ハイキングとなりました。

▲紅葉を眺めながらの楽しい帰り道

【美し森(うつくしもり)】
所在地:〒409-1501  山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
※中央自動車「長坂インターチェンジ」から車で約20分
TEL:0551-42-1351(北杜市観光課)

美し森の掲載ページを見る

ハイキングの後は、萌木の村でブランチ

この日は朝4時出発だったこともあり、朝ごはん抜きで挑んだ私たち。途中からおなかぺこぺこ、歩きながらも「どこでブランチしようか!?」という話ばかりしていました。

駐車場へ戻ったのが9時半過ぎ、ほとんどのお店は11時からオープンだったので選択肢は限られていましたが、「萌木の村」の「メリーゴーラウンド・カフェ」が10時開店とのことで、お邪魔することに。

「メリーゴーラウンド・カフェ」は、店内わんちゃんOK、わんちゃん用メニューも豊富な、愛犬家にやさしいカフェです。

朝ごはんとしてはボリューミーなメニューが多いものの、ハードなハイキングの後だからガッツリ系がうれしい! 店内のわんちゃんOKスペースも席数が多く、多少混んでいても問題なさそうです。足元にはリードフックがあり、わんちゃん用のお水も用意があります。

▲ボリュームたっぷりのチキンカツサンド!

「萌木の村」といえば「ROCK」もおすすめ!屋内テラス席は愛犬を連れて名物のカレーをいただけます。

また、10月はハロウィンのカボチャなどがいたるところに飾られている萌木の村、愛犬と歩いているだけでワクワク気分!美し森ハイキングとあわせておすすめです。

<過去の記事はこちら>

ハロウィンは「萌木の村」で♪愛犬と仮装を楽しもう!<山梨県北杜市>
>https://www.inutome.jp/c/column_2-557-33431.html

<アクセス>

【萌木の村】
所在地:〒407-0301 山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-48-3522
営業時間:10:00〜18:00(夏季)/10:00〜17:00(冬季)※夏季:5月~11月/冬季:12月~4月
定休日:年中無休

萌木の村の公式ページを見る

八ヶ岳山麓の大自然を感じながらの美し森ハイキング、短いコースでも十分楽しめますので、ぜひ一度わんちゃんと一緒に歩いてみてはいかがでしょうか?

愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!