わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒にあったかい場所でスイーツが食べられるお店5選<大阪府 吹田・高槻編>

シェアする

寒さが厳しい季節になると、愛犬と外で遊ぶのもおっくうになってきます。できればお出かけ先は暖かいところにしたいですよね。

甘いものがむしょうに食べたくなる冬、愛犬と一緒に暖かい室内でスイーツが食べられるお店を大阪府の吹田・高槻エリアでピックアップしてみました!

南千里 「TOUTOU VIVANT(トゥトゥヴィヴァン)」

北大阪急行線「桃山台」駅または阪急千里線「南千里」駅よりバスに乗りバス停「佐井寺北」で降りて徒歩5分、ドッグランがあるワンちゃんのための総合サロン・愛犬家コミュニティサロンです。

施設内にはドッグカフェのほか、トリミングサロンやドッグホテルがあり、グッズ販売もおこなっています。

カフェの店内には、屋内に20席、テラスに8席が用意されています。

ドッグランで遊び疲れたらひと休みしたり、隣にあるトリミング室でワンちゃんがきれいになっていく様子を観ながらお茶を飲むことができます。


YO-KOさん(@11daisy0722)が投稿した写真


スイーツメニューは、本日のケーキ、フレンチトースト、冷やしぜんざい、アイスクリームなどがあります。

カフェタイムに軽食も提供しており、本日のサラダ、本日のパスタ、本日のカレーライス、オムライス(サラダ付き)、アンチョビとベーコンのピザ、日によって変わるTOUTOUパンなどが注文できます。



わんこメニューも揃っていますよ。

薬膳ごはん(小・中・大)、薬膳ごはんお試し(2種・3種)、ささみ、鹿肉だんご、マグロだんごポトフ、わんこプレート(大豆粉パン・ささみor鹿肉orマグロ・野菜)、ここっとまかなさん家のケーキ、がとーわんさん家のスマイルケーキなど、手作りにこだわったヘルシーなお料理が嬉しいですね。


chicoさん(@momozou.ko.toro)が投稿した写真


こちらのお店は週替わりランチが自慢。

毎週金曜日に和風・ヨーロピアン・中華と内容が変わるのも楽しみです。

今週のWANプレートランチ、今週のサラダランチ、今週のパスタランチほかいろいろありますので、こちらも食べてみたいですね。


@jackmarron09が投稿した写真


イヌトミィで情報・口コミを見る
TOUTOU VIVANTの公式ページを見る

関大前 「犬カフェ COCOMO(ココモ)」

阪急千里線「関大前」駅北出口から千里山方面に歩いて5分、5匹の看板犬「ココモ」「あられ」「せんべえ」「カモン」「ワカメ」が迎えてくれるアットホームなドッグカフェです。

こちらのお店はワンチャンがノーリードで自由に過ごせます。

ワンちゃん連れはもちろん、ワンちゃんは飼えないけど触りたい、癒されたいという方も大歓迎というお店です。



スイーツは、季節によって変わるケーキが数種類ありケーキセットにできます。ほかにソフトクリームや栗ぜんざいなども。

わんちゃんのごちそうメニューは、ハンバーグやスモークポーク、照り焼きチキン、チキンリゾット、おさかなリゾットなど綺麗に盛り付けられたおしゃれな料理。

おやつメニューは、スイートポテト、チーズケーキ、さつまいもワッフルクッキーなど。

メニューに「人間も一緒に食べられます」と書かれているのは、それだけ安全なものが提供されているということですね。

店内で「無添加おやつ」の販売もしています。



フードメニューは少しだけあります。一番人気は、中に卵が入った焼きカレー。ほかにハヤシライスもあります。

また、こちらのお店ではイベントも開催しており、撮影会や歯磨きなどのお手入れセミナー、ドッグマッサージ体験会、保護犬譲渡会、手作りわんこ服教室、ドッグラン&BBQなど多彩な内容で企画されています。


イヌトミィで情報・口コミを見る
犬カフェ COCOMO(ココモ)の公式ページを見る

緑地公園 「Bigわん」

都市緑化植物園(服部緑地)東側にある、超大型犬もゆったりできるカフェとセルフシャンプーのお店です。

国内外のユニークなおもちゃやドッグフードなどの販売もしています。

看板犬のグレート・ピレニーズ「田吾作」くんがお出迎えしてくれますよ。


@kiyomi_naが投稿した写真


スイーツは、ホットケーキ、手作りスコーン、ソフトクリーム、土・日曜日限定の手作りケーキなどがいただけます。

もちろんワンコメニューも揃っています。手作りわんパン、クッキー(Sサイズ・Lサイズ)、わんちゃんポトフ(SL)、わんちゃんヨーグルト(SL)、わんちゃんミルク(SL)などがあります。


こよママさん(@koyo_tan)が投稿した写真

Satomiさん(@peposyco)が投稿した写真


お食事メニューもあります。パスタ、ハンバーグ、和風チキン、カレー、オムライス、ピラフなどの定番のほか、気まぐれで変わるプレートメニューなんかもありますよ。

あまり多くは見かけない「セルフシャンプー」ですが、専用のシャンピングマシンとドライヤーを使用して飼い主さん自身がワンちゃんを洗うというものです。

自宅では犬を洗うことができない、毛が排水口に詰まって大変、後片付けが面倒という方にとって便利で経済的なシステムです。

Bigわんに導入されている最新のシャンピングマシンは、シャンプー剤が混ざったお湯がシャワーヘッドから勢いよく噴出するという仕組みになっています。

シャワーヘッドでワンちゃんの体をなでるだけで洗え、炭酸泉ですすぎをすればリンスも不要なので時間も労力も少なくて済むそうです。アレルギーを持ったワンちゃんには特におすすめだとか。


イヌトミィで情報・口コミを見る
Bigわんの公式ページを見る

高槻 「Tea House DOG CAFE ぷらっとわん」

JR京都線「高槻」駅西口から北(山側)に歩いて5分、霊松寺バス停前からすぐのところにある、ワンちゃんと一緒に入れるカフェダイニングです。


AIさん(@jeccye_ai)が投稿した写真


スイーツメニューは、本日のデザート(アイスクリーム付き)、デザートプレート(本日のデザート2種、アイスクリーム・ホイップ付き)、フレンチトースト、パンケーキ(チョコ・抹茶あずき・ミックスベリー)、ホットケーキなどがあります。



ワンコメニューも豊富で、ドッグミルク(小・大)、馬肉とブロッコリーのパスタ、鶏ささみと野菜のリゾット風、あんかけ鶏肉だんご、国産馬肉ハンバーグ、チキンロール(野菜巻き)、さつまいも(ヤギミルクミックス)、手作りジャーキー(ササミ・砂肝・ササミ&砂肝)、ミルクと蜂蜜のもっちりケーキ(ヨーグルト添え)など、ご馳走からおやつまで揃っています。

シンプルですが美味しそうなお料理ですね。



こちらのお店はダイニングなのでフードメニューがとても充実しています。

一番人気のふわふわ卵のオムライスのほかハンバーグ(デミグラス・和風・チーズ)、ロコモコ丼、トマトライス、カレーライスなどの洋食セット、から揚げや生姜焼きなどの定食ー、アラカㇽトまでざっと30種以上の幅広いメニューの数々です。


イヌトミィで情報・口コミを見る
Tea House DOG CAFE ぷらっとわんの公式ページを見る

高槻 「dog garden Wag(ワグ)」

阪急京都線「高槻市」駅からから徒歩約5分、フレンチプレスで抽出する本格的なコーヒーが味わえるドッグカフェです。

犬の幼稚園・ペットホテルでもあり、しつけ教室をはじめとした各種教室やイベントが開催されています。

スイーツメニューのおすすめは、Wagオリジナルのふわふわパンケーキ。

Wagでしか食べられない自慢のパンケーキは一度食べたらまた食べたくなる味だとか。

ワンちゃん用メニューは日替わりで変わり、店内の黒板に書かれています。

どんなメニューかは行ってみてのお楽しみですね。


*マイ*さん(@aim_mai)が投稿した写真

ayumiさん(@ayumi_shell)が投稿した写真


フードメニューもあります。

日替わりの「今日のごはん」は、旬の素材を使用した体にやさしいカフェご飯。

メインを2種類から選ぶことができ、副菜が4品、お漬物、味噌汁、ごはん、デザートとドリンクまでついて大満足のセットです。



犬の幼稚園では、他のワンちゃんやトレーナーと一緒に一日を過ごしながら、愛犬がひとと暮らすルールやコミュニケーションを学ぶことができます。

教室は生後3か月からのパピークラス、生後約6ヶ月からのベーシッククラス・レベルアップクラス、ドッグダンスクラス、面談をしたうえで問題行動を改善するクラスがあり、預かりトレーニング(デイ・お泊り)のサービスも行っています。

そのほか、初めて仔犬を受け入れる際の飼育勉強会やカウンセリング、おうちでトリミングをレベルアップするためのワンポイントレッスンもあります。

飼い主が抱える悩みや迷いを解消するサポートが受けられる場所があるのは心強いですね。

イヌトミィで情報・口コミを見る
dog garden Wag(ワグ)の公式ページを見る

吹田・高槻エリアの愛犬と室内同伴でスイーツが食べられるお店、いかがでしたか?

寒い冬でも愛犬と楽しく快適に過ごせるスポットはひとつでも多く知っておきたいものですよね。

この冬にぜひ足を運んでみてください。