わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬とトレッキング!安全に楽しむためのポイント

シェアする

大切な愛犬を自然豊かな環境で遊ばせてあげたいと考える人は多いですよね。
事前の準備やリサーチをしっかりとしておけば、トレッキングも安心して楽しめるはずですよ。


Rettungshund

トレッキングに必要な事前準備とは?

まずは、ワンちゃんと一緒にトレッキングできる場所のリサーチから始めましょう。
基本的には、混み合っている人気が集中する山や森林は避けるのが無難なようです。
ワンちゃんがのびのびと自然を満喫できるように、場所選びは慎重に。
また、ワンちゃんの体力や、現地までの移動手段や時間も考慮に入れて、疲れすぎないようなプラン作りをしてあげたいですね。
ルート選びに際しても、小石や木片がたくさん転がっているところは、ワンちゃんの肉球を傷つけてしまう可能性が高まるので、できるだけ避けるようにしましょう。



ワンちゃんの服装や持ち物はどうしたらいいの?

トレッキングを安全かつ快適に楽しめるように、首輪とリードは必ず装着しておきましょう。
急にワンちゃんが走り出してしまうケースも想定し、迷子札を付けておくことも忘れずに。
もし、標高が高い場所を訪れるのであれば、天候の急変や寒さが気になる場合に備え、ワンちゃんの防寒用ウェアやレインウェアなどを持参しましょう。
通常の旅行などでも持参するトイレ用品や水、ドッグフードも一式整えておくと安心ですよ。



これだけは知っておこう!現地でのマナー

基本的なマナーですが、豊かな自然を守るためにも、ワンちゃんの排泄物は持ち帰りましょう。
また、自然の生態系への影響を最小限にとどめるためにも、貴重な高山植物や花などをワンちゃんが踏んだり食べたりしないように、気をつけてあげたいですね。
トレッキングの途中で、人とすれ違うことがあるかもしれません。
その際には、相手の方がスムーズに通れるようにリードを短くもって、ワンちゃんの誘導をしてあげることも必要です。



golden retriever running

ワンちゃんと一緒なら、雄大な自然の景色もなお一層輝いて見えますよ。
最初は無理がない程度に、ワンちゃんを環境に慣れさせてあげることから、トレッキングをスタートしてみるとよいかもしれませんね。





愛犬とトレッキング!安全に楽しむためのポイント
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする