わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

一面に広がる菜の花畑で愛犬とお散歩!「花とアートの岬 長崎鼻 花公園」<大分県>

シェアする

もう春はすぐそこに!お花の季節になってきましたね。

春はお花を眺めながら愛犬とお散歩ができる良い季節。

一足先に春を感じに菜の花畑にお散歩に行ってきました。

 

一面に広がる菜の花畑!芸術色あふれる「花とアートの岬 長崎鼻 花公園」

▲只今見ごろ真っ盛り!花とアートの岬、長崎鼻の菜の花

長崎鼻花公園は、大分県豊後高田市国東半島の長崎鼻リゾートキャンプ場の手前にあります。

「花とアートの岬 長崎鼻」とは、この地にある花公園、リゾートキャンプ場、ビーチリゾートの施設の総称。

半島の先端、岬に位置しているのでお花だけではなく海も綺麗です。

なんとこの菜の花畑、昔はタバコ栽培の畑や農作物を作っていた畑だったのですが、近年は耕作を放棄され、荒れ地となってしまっていたそうです。

そこで地元ボランティアの方々が新たに少しづつ開墾しお花を植え今に至るのだとか!

菜の花だけでなく、夏は一面のひまわり畑になりますよ。

またアート作品との融合も盛んで、韓国の現代美術界を代表するチェ・ジョンファ氏やビートルズのジョン・レノン氏の妻としても有名なオノ・ヨーコ氏の作品があちこちに設置されています。

現地にはアート散策マップが用意されているので、マップ片手にお散歩してみてはいかがでしょうか。

▲オノ・ヨーコ氏の詩

▲綺麗な海の景色

早速愛犬と菜の花畑をお散歩!

▲菜の花畑の中を歩く愛犬たち

菜の花畑内の道は広くて他の人がいてもゆっくりとお散歩ができます。

土も堅めなので愛犬の足が汚れることもなく助かりました。

訪れた時は見頃の一歩手前でしたが、とても綺麗です。

▲間近で眺めることが出来る菜の花

愛犬も菜の花の匂いを感じているかな?

▲菜の花畑を眺める愛犬

菜の花畑の中に小さな展望台があったので登ってみる事にしました。

実はこの展望台もアート作品。

森 貴也さんというアーティストの「なるべく高いところから空を見る」という作品だそうです。

展望台からの菜の花畑の景色も素晴らしい!

▲展望台から菜の花畑を眺める愛犬

最後に、愛犬と菜の花畑で記念撮影!

この日は風が強く結構寒かったのですが、綺麗な菜の花にテンションが上がり小一時間ほどお散歩してしまいました。

隣接する長崎鼻リゾートキャンプ場内の遊歩道を散策

キャンプ場内も少し散策してきましたのでご紹介します。

愛犬チワワたちは菜の花畑で歩きまわって疲れたので、車でお留守番です。

岬の先端にあるキャンプ場内には遊歩道があり、キャンプ場の周りをぐるっと囲むように道が続いています。

▲キャンプ場の遊歩道

望むのは海のみ!といった感じで先程とは違った景色が楽しめます。

▲海辺に設置されたベンチ

遊歩道を進んで行くと、色とりどりの模様が可愛いたまご型の遊具を発見。

こちらもアート作品のようです。

▲森 貴也氏 「Dream Egg」

その後ろにも何やらベンチが…

▲藤本 由紀夫氏 「on the border~海を望む・海に臨む~」

ここに座って景色を楽しむようです。

なんだか和室のふすまに書かれている絵のような景色ですね!

凡人のアート作品への感想と言ったらこんなものです!笑

体力のあるわんちゃんでしたら、ぜひキャンプ場内の遊歩道も一緒に散策してみてくださいね。

「花とアートの岬 長崎鼻」の施設情報

長崎鼻リゾートキャンプ場の管理棟の横に、「OLIO」というショップがあります。

▲「OLIO」の店内の様子

「OLIO」では、長崎鼻で取れた菜の花やひまわりを使ったオイルやドレッシングを購入することが出来ます。

ショップの中にはカフェレストランがあり海の見える素敵なテラス席があるのですが、残念ながらわんちゃんは入れないとのこと。

テラスの外側の見えるところにリードを繋げられるので、そこに繋いで食べるのはOKだそうです。

▲レストラン「fiore」のメニュー

出典元:http://www.nagasakibana-oita.jp/restaurant/

【長崎鼻リゾートキャンプ場】
所在地:〒470-3411 大分県豊後高田市見目4060
TEL:キャンプ&海水浴 0978-54-2237/カフェレストラン 0978-54-2200
※花公園については、キャンプ&海水浴の電話番号でお問合せください。

長崎鼻リゾートキャンプ場の公式ページを見る

春になると温かさと色鮮やかな花たちのおかげで、愛犬とのお出かけもより一層楽しくなります。

まずは長崎鼻の菜の花畑やお近くの菜の花畑に、わんちゃんと春の訪れを感じにお出かけしてみてはいかがでしょうか!

The following two tabs change content below.
miuco

miuco

トリマーとして、トリミングサロンを経営中。
実家でチワワ4匹、ミニチュアダックスフンド1匹、チワックス1匹を飼っています。
過去には最高8匹の多頭飼い経験も!

最近はわんことのお出掛けにハマっています。