わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

紅葉の時期に訪れたいパノラマ台はわんちゃんにも人気♪<山梨県・富士河口湖町>

シェアする

山中湖にもパノラマ台もあるのですが、私たちが行ったのは本栖湖から登るパノラマ台です。名前は同じですが、全く違った山になります。

山中湖のパノラマ台はドライブコースの峠に当たる場所で、眺望が良い場所になります。この場所から見る富士山はとても人気があるのでドライブで立ち寄る方が多いですね。

初心者でもわんちゃんと紅葉を楽しめるハイキング!

パノラマ台はわんちゃん連れの登山者が多いという情報を得たので行ってみました。
行った時期は11月中半。登山といってもハイキング気分で登れる山なのでわんちゃんと一緒に気軽に訪れる人も多く、自然を満喫できる場所でもあります。

とは言え、何があるかわかりませんので、念のために予備食や防寒着、多めの水は用意してくださいね。そしてわんちゃん用のご飯も1食分位は持って行くと安心です。
何もなくて当たり前ですが、持ち帰った予備食はおやつにでもいただけば良いことですので用意だけは万全でお願いします。

我が家の愛犬はこの時期、車酔いを頻繁にしていました。そのため朝食を抜いて登山口に着いた時点で朝食を食べさせ、愛犬のリュックには自分のおやつ・非常食・ウエットティッシュなどを入れて出発です。

愛犬のお水は重くなるので私のリュックへ。


image2
image1

登山口を登り始めて最初のカーブを曲がって少し歩いたら蛇っ!!

駄目!無理!

蛇はすぐに逃げたのですが、そこに蛇がいたと思うだけで足が前に進みません。愛犬はと言うと、蛇がいたことに気がつかなかったのか?別にどうってことないと思ったのか?平然としています。

何で11月も中半だというのに蛇がいるの~?!

怖くて駄々をこねたのですが、結局私が負けました。意を決して走り抜け、先へ進むことに。

パノラマ台の標高は1325mですが、本栖湖自体標高が高いので登山で登る高低差は100m位でしょうか。登り始めと所々で高度を稼ぐ登りがありますが、あとはほとんど平坦な散策路を歩くといった感じです。道幅が狭い場所もありますが、切り立った山肌というわけではないので危険度もほとんどありません。


image7
image6

image8
image13

サクサクと音を立てて枯れ葉の登山道を歩くのはとても気持ちが良いです。登山道からは景色はあまり臨めないのですが、色とりどりの雑木林はとても綺麗です。

タイムは片道休憩を挟んでも1時間半位で登山口からパノラマ台の頂上まで登れますので、初心者でもわんちゃん連れのお散歩にもちょうど良いコースですよ。

途中で開けた場所があり、そこからの眺めはとても素敵です。正面に富士山と富士山が抱きかかえるように見えるのが大室山。この眺望を「子持ち富士」と呼ばれています。


image11
image10

ずっと木々に隠れて眺望を臨めなかった分、ここからの景色を観るとホッとしますね。

もうしばらく歩いて行くと、橋のような感じに見える桟道がかけられていて、桟道は3ヶ所位あります。これを過ぎるといよいよ尾根にでます。
わんちゃんが多いと聞いていたのですが、この尾根で1匹のわんちゃん連れのグループに会っただけであとはいませんでした。

この尾根は幅もあり危険な場所はありませんので、わんちゃんでも余裕で歩くことができますよ。


image14
image3

尾根に出れば登りもゆるくなるので、あと少しでパノラマ台の頂上に辿り着きます。尾根に出るまで登りがキツかったなと思う方はきっと紅葉どころではなかったでしょ。尾根に出たら楽になるので紅葉も楽しんでくださいね。

パノラマ台の頂上は広々していて視界もグンと開け富士山を正面に独り占めできます。これがパノラマの眺望ですので、登った人だけが味わえる醍醐味でもあります。

頂上は木々も少なく広場になっているので風も心地良いですよ~
見晴らしの良いこの場所でシートを敷きお弁当をいただきました。


image5
image17

image16
image15

わんちゃんとのハイキング、気をつけることって?

わんちゃんは山道を歩くのが大好きです。そのためグングン引っ張ってしまうことも。あまり引っ張ってばかりだと息が切れて低酸素、チアノーゼになってしまうこともあるので普段から引っ張り癖がないようにしておきましょう。
ついつい楽しくてもっと速く歩きたいと思ってグングンと引いてしまいますが、そんな時はコマンドで調整しながら休憩を挟むようにしてくださいネ。

うちの愛犬がそうなのですが、山へ行くといつも小枝をかじってしまいます。調べてみたら小枝をかじって食べてしまっても別に問題がないとのこと。でも喉に刺さったら怖いですよね。虫が付いているかもしれないし。

でも枝が好きなわんちゃんって結構いるみたいです。愛犬の兄ちゃんもいつも枝を見つけてはかじっていました。心理的なことはわかりませんが、犬が草を食べるのと同じような事なのでしょうか?

あまり神経質になりすぎないようにして、「出して」で出せるようにしておくと良いかも。

パノラマ台からの眺望は素敵でしょ!

富士山を初め富士の裾野に広がる青木ヶ原の樹海と富士山を囲むようにそびえる山々、そして本栖湖や精進湖までお天気が良ければ見渡すことができます。

愛犬と一緒にこの景色を味わってみてください!

秋はスポーツの秋でもありますから、愛犬とアウトドアへレッツゴー

The following two tabs change content below.