わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

安全で自由な旅を満喫するために!わんちゃんに必要な「呼び戻し」のしつけ

シェアする

わんちゃんと旅に出かける前に、きちんとマスターしておきたいしつけのひとつが「呼び戻し」です。

その具体的な内容やしつけのコツなどをご紹介します。

 Fotolia_49080152_Subscription_Monthly_M

 

「呼び戻し」のしつけの大切さ

あなたの大切なわんちゃんが、呼んでも戻ってこないということがおきないためにも、「オイデ」というコマンドひとつで、呼び戻しができるようにしておく必要があります。

呼び戻しのしつけをしていなければ、犬の習性上、あなたがわんちゃんを捕まえようとして追いかけると、遊んでもらっていると理解するため、喜々として走りだしてしまうものです。

ときには、愛犬が外出先でなにかに興奮して走り出し、道路に飛び出して交通事故にあってしまうようなケースもありえます。

愛犬の命を危険にさらすことがないよう、重要な役割を果たすのが「呼び戻し」です。

 

「呼び戻し」のしつけのコツとは

愛犬に「オイデ」を分からせるためには、まず、室内や家の敷地内で練習することから始め、徐々にできるようになってきたら、公園などの広い屋外でリードをつけたまま訓練させましょう。

「オイデ」とコマンドを発し、あなたの元に来たら、思いっきり褒めてあげることで、わんちゃんは「うれしい」と感じ、早くマスターできるようになりますよ。

ただし、あなたのところに戻ってきたときに、抱きしめないようにする注意が必要です。

なぜなら、わんちゃんにとって、抱きしめられる行為は、自由を束縛されることとイコールであるため、「うれしいこと」には当たりません。

 

「呼び戻し」をマスターできたら、安心して旅を楽しもう

わんちゃんにとって誘惑が多い旅先であっても、普段から広い屋外で「呼び戻し」の訓練ができていれば、安心して自由な旅を満喫することができますよね。

万が一、旅先でリードが外れてしまったとしても、「オイデ」のひとことで飼い主であるあなたのところに必ず戻ってきますので、大切なわんちゃんが迷子になってしまう心配もありません。

さらに、ドッグランなどで他の犬とのトラブルも未然に防ぐことができますよ。

 

attractive asian woman with dog in the park

 

いつもと違う環境でもきちんと「呼び戻し」ができるようになれば、あなたも気兼ねなく、愛犬との旅に出かけられますね。

楽しい想い出をわんちゃんとたくさん作ってまいりましょう。

 

 

安全で自由な旅を満喫するために!わんちゃんに必要な「呼び戻し」のしつけ
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする