わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

「こもれび森のイバライド」がシュナウザー王国に!? 『シュナウザーキングダム2021クリスマスパーティー』に潜入レポート!

シェアする

この冬一番の冷え込みとなった2021年12月19日(日)、クリスマスデコレーションに彩られた茨城県稲敷市にある「こもれび森のイバライド」が、『シュナウザーキングダム2021クリスマスパーティー』に集まった1,100頭を超えるシュナウザーと、1,540人ものシュナウザーを愛する飼い主さんたちにジャックされました!!

厳選アイテムが揃うシュナウザーマーケット、タイムレースやマッサージなどの様々な体験型コンテンツ、そしてシュナウザーオーナーのお友達との出会いや久々の再会、いろいろな目的を持って集ったシュナウザーとその飼い主さんたちの熱気のおかげか、朝の冷え込みがうそのような晴天に恵まれ、ぐんぐん上がっていく気温と比例するように会場内はオープンからとても盛り上がっていました。

▲開場前から長蛇の列!青空の下、シュナウザーと飼い主さんたちがぞくぞくと集まって来ます。

ファッションショー、セミナー、トークショーなど盛りだくさんのステージコンテンツ

会場内のステージでは、クリスマスのおめかしをしたシュナウザーが次々と登場する「シュナウザーコレクション クリスマス2021」に始まり、シュナウザーに特化したトレーニングやフード選びなど勉強になるセミナーや、主催者の大瀧さん、カリスマトリマー、シュナウザーのためのブランドオーナー、シュナウザーレスキュー代表の方などが登壇しての「シュナウザーライフをもっと楽しむトークショー」など盛りだくさんのコンテンツが終日行われていて、参加者の皆さんも終始笑顔で、時には大きくうなずいたりしながら熱心に耳を傾けていらっしゃるのが印象的でした。

そして最後には豪華な賞品が当たるクリスマス特賞抽選会もあり、会場は日が暮れるまですごい熱気であふれていました!

▲おめかしをしたシュナウザーたちが次々と登場する「シュナウザーコレクション クリスマス2021」

▲「シュナウザーライフをもっと楽しむトークショー」では、シュナウザーをこよなく愛する皆さんのトークに会場の参加者さんが大きくうなずく場面も。

▲クリスマス特賞抽選会の当選者発表を固唾を飲んで見守る参加者のみなさん

弾丸のように走ってくる姿を激写!「BULLET DOG」やタイムレース、ドッグランなど元気いっぱいの参加型コンテンツも充実

ステージ以外でも、元気いっぱいのシュナウザーが駆け回れるコンテンツがいっぱい!

寒さも何のその、せっかくのおめかしが汚れるのも何のその(笑)、ドッグランやタイムレース、「BULLET DOG」撮影会などで元気いっぱい走り回るシュナウザーたちの笑顔が冬の青空の下ではじけていました。

▲最速シュナウザーは誰だ!?タイムレース『シュナウザー最速決定戦』

▲主催者の大瀧さん自ら撮影!『BULLET DOG』撮影会

▲ドッグラン内ではたくさんのシュナがわちゃわちゃ~~(笑)

▲楽しすぎてヘソ天!(笑)

▲みんなでかけっこ、楽しいね!

クリスマス×シュナウザーなフォトスポットや、プロによる家族写真撮影などの映えスポットも

▲イベントパネルの前で撮影中!

会場の『こもれび森のイバライド』内もすでにクリスマスデコレーションで彩られていましたが、シュナウザーキングダムの会場内にもフォトパネルや素敵にデコレーションされたフォトスポットがあり、この日のためにおめかししたクリスマスコスチュームのシュナウザーたちの可愛い姿が飼い主さんたちのカメラやスマホにたくさん収められていました!

▲クリスマス一色のフォトスポット。ばっちりキマってます!!

▲みんなポージングが上手なおりこうさん。

▲囲み取材ならぬ、囲み撮影会!みんなの視線を合わせるのが難しい~~!

また、家族写真撮影会や特設フォトスポットでもプロのカメラマンさんが最高に可愛い瞬間を逃さないよう撮影してくれていて、気に入った写真はイベントのサイトから後日データやポスターなど、希望の形で購入できるのもうれしいサービスですね。

▲プロカメラマンによる家族写真撮影会も。イベントの特設サイトから購入できます。

▲センスが光る特設フォトスポット!シュナウザーじゃなくてすみません。(モデルは筆者に同行のNONO)

厳選アイテムがそろうシュナウザーマーケット

出店ブースに並んでいたのも、たくさんのシュナウザーグッズ!

参加者の方もお目当てのお店やグッズがあるという方が多く、犬種に特化したイベントならではだと思いました!

▲お洒落なシュナウザーさん御用達のシュナウザーブランド『genic』 は大人気!

▲こんなにシュナウザーアイテムが集結する、さすがシュナウザーキングダム!

楽しい!はもちろん、少しだけ犬たちの未来を考えるシュナウザーイベント

▲ジャイアントシュナウザー&ミニチュアシュナウザーの兄弟♡

筆者は犬種に特化したイベントに行ったのは初めてだったので、こんなにたくさんのシュナウザーを一度に見たのももちろん初めてで、カットやカラーでずいぶん違うんだなぁ、という新しい発見、そしてジャイアントシュナウザーという大きなシュナウザーさんにも初めてお目にかかれた!という単純な感動がいっぱいの新鮮な1日でした。

そして、犬種に特化しているからこそ、セミナーもシュナウザーならではの問題点や病気の予防など、シュナウザーにスポットを当てた内容なので、すごく参考や勉強になるし、飼い主さん同士の情報交換も密にできるので、犬種に特化したイベントってとても有意義だな、という印象でした。

参加者の方も、「コロナでなかなかこういうイベントに行けなかったので、今日は久しぶりにシュナ友さんと会えてうれしかったし、お買い物もたくさんできました!」ととても満足そうで、シュナウザーキングダムには何度も参加しているという参加者の方も多く、こういったイベントを通して飼い主さんひとりひとりのマナーやリテラシーを高め、それにより家庭犬と愛犬家はもちろん、愛犬家でない人も楽しく幸せに生きられるような世の中にしていくことも目的のひとつ、とおっしゃっていた主催者大瀧さんの意図が自然に反映されているイベントだなと感じました。

来年も犬種特化型、地域密着型のイベントをたくさん予定されているそうなので、ピンポイントで目的に合うイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

▲シュナウザーキングダム

シュナウザーキングダムの公式ページを見る

The following two tabs change content below.
NomaNoma

NomaNoma

愛犬・NONOの特技はスケボー!飼い主と一緒にSUPやサーフィンを楽しみ、バイク乗りまでもこなすアクティブで元気いっぱいのトイプードル♂。
「死ぬまでにやりたい10のこと」の第一位だった「犬と暮らす」をNONOとかなえることができた新米飼い主ですが、いかに毎日を楽しく過ごすか、「家庭犬」であるNONOが、人と一緒に暮らす中でも、いかに犬らしく幸せに暮らせるかを模索中です。
NONOと暮らすようになってから一緒にSUPやキャンプなどのアウトドアを楽しむようになり、NONOと一緒に日本中を巡るべく、車も車中泊にDIY!
そんな愛車でNONOと行く、主に関東圏、ときどき全国。の海、川、山、湖でのワンコ旅をご紹介したり、ワンコと行ける素敵なカフェやスポットなどを中心にレポートします。