わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

豪華大型フェリーに乗って、愛犬と一緒に北海道へ!! 商船三井フェリー「さんふらわあ 」潜入レポート

シェアする

本州から北海道へ、愛犬も一緒のお部屋で船旅が楽しめるのをご存じですか?

「ウィズペットルーム」という、船内でワンちゃんも一緒に泊まれるお部屋が5室もあり、車もワンちゃんもまるごと一緒に北海道へ行ける豪華大型フェリー「さんふらわあ」。

今回は、2022年2月1日に就航50周年を迎えた「さんふらわあ」を運航する商船三井フェリーさんの全面協力で、その豪華大型フェリーの全貌をご紹介しちゃいます!!

※掲載写真は特別に許可を得て撮影しております。

さんふらわあ運航ルートとスケジュール

出航地は茨城県の大洗、到着するのは北海道の苫小牧です。

今回ご紹介する、さんふらわあ夕方便の「さっぽろ」「ふらの」の運航スケジュールは、大洗/苫小牧発とも夕方に出航し、船内で1泊して翌日のお昼過ぎに到着、という平均18時間ほどの長旅ですが、愛犬も客室内で一緒に過ごせるので安心ですし、船内にはなんと!ドッグランもあるので、大切な愛犬とゆっくり快適に船旅を楽しめるようになっています。

※さんふらわあ深夜便の「しれとこ」「だいせつ」には「ペットルーム」はありますが、こちらにはウィズペットルーム及びドッグランはありません。

※2022年2月20日現在のスケジュール

この日は、北海道・苫小牧から14:00に帰って来た、さんふらわあ「ふらの」の船内を特別に見学させていただきました。

それでは、さっそく実際に船内に入ってみましょう!

愛犬と一緒に船旅が楽しめる!「ウィズペットルーム」

まず、何より気になるのは長い時間を過ごすお部屋の中ですよね!?

今回見せていただいたのは、6Fにある2名定員の「オーシャンビュー」と「インサイド」の2部屋です。

オーシャンビュー(2名定員/小型3匹、または中型2匹、または大型1匹まで)

大きな窓がある2名定員のオーシャンビューは、引き戸を開けると目の前に太平洋が広がり船旅気分が一気に盛り上がりそうです!

インサイド(2名定員(最大3名)/小型3匹、または中型2匹、または大型1匹まで)

オーシャンビューよりもすこし広いインサイドは、上についているプルマンベッドを引き出せば、最大3名まで泊まることができます。

ペット用備品

ウィズペットルームに備えられている「ペット用備品」は、フードボウル&水飲みボウル、ペットシーツ(2枚)、ペーパータオル、粘着テープ、消臭スプレー、アルコールスプレーです。

また、客室内には可愛いリードフックがあり、貸し出し用のリードも1本用意されていました。

レストランでお食事するときやお風呂を利用するときなど、ワンちゃんをお部屋でお留守番させる場合は、リードフックにつないでおくか、ケージの中でという規則です。また、ソファやベッドにワンちゃんを乗せる事もNGです。

ケージやベッドなどはお部屋に備え付けがありませんので、自分のケージやベッドが落ち着くというワンちゃんは、持ち込むことをおすすめします。

乗船中に愛犬を預けられる「ペットルーム」

客室で一緒に過ごせるウィズペットルームのほかにも、ワンちゃんだけを預けられる「ペットルーム」もあります。

乗船時~22:30まで、翌朝8:00~到着までの時間帯は面会もできますし、ペットルーム利用のワンちゃんもドッグランが利用できます。

ケージの中でゆっくりできるワンちゃんなら、こちらを利用するのもいいですね。

愛犬も気分転換♪「船上ドッグラン」

▲ドッグランでランラン♪

平均18時間もの船旅、人間はもちろん、ワンちゃんにだって息抜きが必要ですよね。

「さんふらわあ」にはなんと!船上に無料で使えるドッグランが2カ所もあるのです!!

NONOには走り回るのにも十分な広さのドッグラン、大きなワンちゃんもお部屋を出てお散歩できるスペースとして、犬連れファミリーにはとてもうれしい施設だと思います。

安全に配慮された高い柵はルーバータイプなので、海風も感じられますし、隙間から一緒に海を見ることもできますよ♪

乗船時~22:30まで、翌朝8:00~到着までの時間帯で利用可能です。

ドッグラン内には足洗い場と、ビニール袋が備え付けられたウンチボックス(Unchi Box)があるので、「ちょっとドッグランへ行こうか」と、気軽に身軽に出られますね。

▲ドッグラン内の足洗い場とUnchi Box

ワンちゃんOKエリアと船内マップ

とてもワンちゃんフレンドリーな「さんふらわあ」(※夕方便)ですが、残念ながら船内でワンちゃんを歩かせていいのは、客室内とドッグランだけです。

そのほか、レストランや甲板、豪華なプロムナードなどのパブリックスペースは、カートやキャリーバッグに入れていても連れて行くことはできませんのでご注意ください。

船内マップ

船内マップをご覧いただくとわかるように、5Fのウィズペットルームやペットルームと併設してドッグランがあったり、ウィズペットルームの前にカート置き場のスペースがあったり、ワンちゃん連れでも快適に過ごせるように心配りされているなぁ、と感じました。

6Fのウィズペットルームからもエレベーターを利用して最短の導線でドッグランにアクセスできます。

▲ドッグランの入り口。向かって右側は4名定員のウィズペットルーム(2室)です。

そしてドッグランの入り口にもさりげなくうんちBOXと手洗い場が!こういうちょっとした設備が、ワンちゃん連れにはうれしいですね。

ワンちゃんNGだけどご紹介したい!さんふらわあの豪華施設

▲海を見ながらゆったりくつろげるプロムナード

愛犬と一緒に利用はできませんが、「さんふらわあ」内はレストランや展望浴場がとっても豪華!

そして、船内のいたるところにゆったりとくつろげるソファなどが配置されていて、まさに豪華客船のような船旅気分が満喫できそうです。

ドッグランでたくさん遊んだら、愛犬には少しお部屋でお留守番してもらって、ちょっとだけ豪華施設を満喫するのも船旅の醍醐味ですよね!

旬の食材をたっぷり活かしたお食事が楽しめる!「レストラン」

▲大きな窓から海を見ながらお食事できる開放的なレストラン

海を見ながらビュッフェ方式で夕食・朝食がいただけるラグジュアリーな雰囲気のレストラン。

夕食+朝食の2食セットにするとお得です!

▲夕食&朝食メニュー

▲到着前の昼食やカフェメニューも充実しています。

大海原を眺めながら寛ぎのひとときを!「展望浴場・サウナ」

オーシャンビューの開放的な大浴場は、絶対に利用したいですね!

水平線から上る朝陽や、大海原に広がる夕焼けを見ながら入るお風呂は船上でしか堪能できない至福の時間です。

▲大きな窓から望む大海原!目の前には海しか見えない贅沢なバスタイムを堪能したい!

▲オーシャンビューサウナもあります!これも贅沢の極み!!

さんふらわあオリジナルグッズやお土産・軽食が揃う「ショップ」

さんふらわあでしか手に入らないオリジナルグッズや、北海道・茨城県のお土産品や名産品のほか、船内で必要な日用品や軽食も販売されています。

ワンちゃんと一緒にお部屋の中で到着前のランチ、などの軽食ならここでも買えますね。

ワンちゃんと一緒に乗船する際の注意事項

船内での移動(車から客室、客室からドッグランへの移動など)は、全て頭までしっかり入るキャリーバッグや、船内に常設されているカートを利用します。

▲船内に常設されている大小さまざまなタイプのカート。必要な場所に、タイプも大きさも十分に備えてあるのがうれしいです。移動するときは頭までしっかり入ってね!

▲車両甲板から船内に入るところにもカート置き場があり、便利です。

▲エレベーターに乗るときなど、船内移動時は、頭もしっかり覆うのがマナーです。

▲頭まですっぽり入るリュックタイプだと移動も便利ですよ~。

▲パブリックスペースにはワンちゃんは入れません。

少しだけ…、カートに入っていれば…、と、素敵な船内や甲板を一緒に連れて行きたくなる気持ちもわからなくないですが、たくさんの方が利用するフェリーです。動物が苦手な方や、重篤なアレルギーをお持ちの方もいるかもしれません。

これからもワンちゃん連れの船旅が気持ちよくできるよう、ルールとマナーを守って乗船しましょう。

夕方便ペット利用規約
>https://www.sunflower.co.jp/support/pet/pdf/pet_04.pdf

夕方便ペット確約書 ※乗船手続きの際に必要事項を記入して提出
>https://www.sunflower.co.jp/support/pet/pdf/pet_06.pdf

ドッグラン利用規約
>https://www.sunflower.co.jp/support/pet/pdf/pet_08.pdf

【大洗港フェリーターミナル(茨城県)】
所在地:〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央2
TEL. 029-267-4133

【苫小牧西港フェリーターミナル(北海道)】
所在地:〒053‐0003 北海道苫小牧市入船町1-2-34
TEL. 0144-34-3121

商船三井フェリーの公式ページを見る

乗船前に行ってみたい!大洗フェリー乗り場周辺のお出かけスポット

出発地の大洗には、きれいに整備された砂浜「サンビーチ」や、神様が降り立ったといわれている、“神々しすぎるパワースポット”として有名な「神磯の鳥居」、海が一望できる「大洗磯前(おおあらいいそさき)神社」などなど、ワンちゃんとお出かけできるスポットがいっぱい!

「さんふらわあ」夕方便の出航時間が夜(19:45)なので、少し早めに到着して、こんな見どころを訪れてみるのもオススメです!

▲乗船前に、気持ちのいいサンビーチで海さんぽ

▲神様が降り立ったといわれるパワースポット「神磯の鳥居」をバックに記念写真

▲海が一望できる「大洗磯前(おおあらいいそさき)神社」で船旅の無事を祈願するのもいいかも。

【大洗磯前神社】
所在地:〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890
TEL. 029-267-2637
開門時間:(4月~9月)5:30~18:00(10月~3月)6:00~17:00

大洗磯前神社の公式ページを見る

他にも、「大洗の天使」「マンボウとキス」など、映えスポットの壁画があるショッピングモール「シーサイドステーション」もありますよ!

▲「大洗の天使」になったNONO

▲こちらは「マンボウとキス」

【大洗SEASIDE STATION】
所在地:〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2
TEL. 029-264-9123
営業時間:10:00~19:00

大洗SEASIDE STATIONの公式ページを見る

大洗観光やショッピングを楽しみすぎて出航時間に遅れないようにご注意くださいね。

乗船手続きは、16:00~17:30までです!

いかがでしたか?

大切な家族である愛犬と一緒に船旅で北海道へ!

憧れますよね〜!!

でも、フェリーって揺れるのかな?

長旅で本当にうちの子は大丈夫かな?

北海道に着いたら、愛犬と楽しめるスポットはあるのかな?

などなど、ちょっと気になる点もありませんか??

ということで…、

イヌトミィ ワンバサダーのNONOが、実際にさんふらわあで北海道に行ってきます!!

NONOの実体験をもとにリアルな情報をお伝えします!

次回、「愛犬と一緒に!豪華大型フェリー さんふらわあで行く北海道の旅〜冬の北海道は滞在型が安心〜」をお届けしますのでお楽しみに!

The following two tabs change content below.
NomaNoma

NomaNoma

愛犬・NONOの特技はスケボー!飼い主と一緒にSUPやサーフィンを楽しみ、バイク乗りまでもこなすアクティブで元気いっぱいのトイプードル♂。
「死ぬまでにやりたい10のこと」の第一位だった「犬と暮らす」をNONOとかなえることができた新米飼い主ですが、いかに毎日を楽しく過ごすか、「家庭犬」であるNONOが、人と一緒に暮らす中でも、いかに犬らしく幸せに暮らせるかを模索中です。
NONOと暮らすようになってから一緒にSUPやキャンプなどのアウトドアを楽しむようになり、NONOと一緒に日本中を巡るべく、車も車中泊にDIY!
そんな愛車でNONOと行く、主に関東圏、ときどき全国。の海、川、山、湖でのワンコ旅をご紹介したり、ワンコと行ける素敵なカフェやスポットなどを中心にレポートします。