わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と伊豆高原で初詣するなら「神祇大社」!ワンちゃん連れにおすすめの理由とは?

シェアする

言わずと知れた、静岡県伊東市にあるワンちゃん大歓迎で知られる神社「神祇大社(じんぎたいしゃ)」は、初詣でも人気があります。愛犬を連れで堂々と参拝が出来るのは本当に嬉しいですよね!

昨年、中型犬が1頭増えて多頭飼いの我が家は、初詣の際に迷惑にならないか心配だったので、迷わず「神祇大社」へ行く事にしました。参拝のしやすさやおすすめする理由をご紹介します。

駐車場はどんな車種でも対応、参拝しやすさ◎

1月2日だったので、混んでいれば日を改めようと思い向かうと、誘導員に誘導されたのは我が家のキャンピングカーでも駐車しやすい場所でした。

駐車場は約50台分で多くはないですが、どんな車種でも駐車しやすいのを実感。

私達は朝9時頃に到着し、その時間帯の道路は空いていましたが、帰る10時過ぎからチェックアウト渋滞に巻き込まれました。

実は神祇大社の周りにはたくさんの宿があります。

ペット可の宿だけでも、「愛犬お宿」「ウブトの森」「伊豆高原わんわんパラダイスホテル」など、辺りは宿の激戦区なのです。

宿から神祇大社まで徒歩圏内なので、愛犬と散歩がてらお参りするのもオススメです。それ以外なら9時くらいまでに参拝を済ませましょう。

愛犬と実践!神祇大社での初詣しやすさとは?

神祇大社での初詣には「茅の輪くぐり(ちのわ)」が設置され、この茅の輪くぐりに並ぶ為、神祇大社内は混雑なく良い流れでした。茅の輪くぐりをする事で罪や穢れを取り除き、病気などからリセットします。

もちろん茅の輪くぐりも愛犬と一緒にでき、抱っこや歩かせてもOKでした。

茅の輪くぐりの方法は、以下を参考にして下さい。現地には説明が無いので覚えておくと良いと思います。

出典元:http://hakonejinja.or.jp/02-contents/02-main/09-gokitou/03-gokitou-contents/01-gokitou-main-contents/01tinowano-kugurikata.html

私達もくぐりました。大きいワンちゃんでも、そのまま一緒に歩けます。

くぐり終えたら、すぐ右手に手水舎があるので移動します。

神祇大社にはペット専用の水場もあるので、愛犬の足へかけ軽く口にかけ、愛犬達を終わらせてから私達も浄めました。

image2

そして参拝する為に再び並びますが、ここまではスムーズ。愛犬達も落ち着いてました。

今まで複数の神社で初詣してきましたが、とても参拝すしやすいです。多頭飼い的にも気も楽でした。

image2

昨年のお礼と報告を済ませ、授与所へ移動。

さて、おみくじです。

授与所ではペット専用の御守りもあります。今年はペット専用御守りは5色も!ワンちゃん専用の絵馬もあります。

image2

初詣に来ていたワンちゃん達

意外だったのが、犬連れの家族が思っていたほど多くはなかったです。たまたま、だったかもしれませんが、全体の4割ほどした。

▲晴れ着姿のワンちゃん。とても可愛いですね。

image2

▲2019年はいのしし年!被り物が可愛いワンちゃんも

いかがだったでしょうか?

もちろん、初詣以外でも愛犬と一緒に参拝する事は可能です。今年もみなさまやワンちゃん達のお幸せを心よりお祈りしております。

【神祇大社(じんぎたいしゃ)】
所在地:静岡県伊東市富戸1088-8

神祇大社の公式ページを見る

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。
愛犬と伊豆高原で初詣するなら「神祇大社」!ワンちゃん連れにおすすめの理由とは?
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする