わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

いま、犬山城が熱い!ブームに便乗して愛犬と城下町散策♪<愛知県 犬山市>

シェアする

我が家の地元、名古屋市にほど近い、愛知県犬山市。国宝でもある、この市のシンボル犬山城の天守は、なんでも現存する日本最古の様式なんだそう。

もともと歴史ある町で、尾張の小京都とも称されるそうですが、とくに最近は観光地として大人気。街の魅力にスポットを当てる某・長寿TV番組でも紹介されていました。

犬山城と並んで注目なのが、江戸情緒たっぷりの城下町。

お城は犬連れでは入れませんが、城下町なら大丈夫(のはず)!

せっかく近くに住んでいるのだから、行かない手はない!

ということで、良く晴れた晩秋の休日、ポメラニアンの愛犬ミクモといっしょに遊びに出かけました。

車で行く方は、必ず駐車場の事前チェックを!

出典元:https://inuyama-castle.jp/access/castle-town-map

犬山城下町の中でも、観光スポットとして特に人気があるのは、「本町」交差点(上の地図参照)から犬山城までを南北に貫く、約1㎞の本町通りを中心とした一帯。

車で行った我が家は、時間が早かったこともあってか、「本町」交差点角のコインパーキングにたまたま運良く1台空きを見つけ、そこに駐車できました。

歩きはじめて気づいたのですが、本町通り沿いにもいくつか駐車場がありました。

また、犬山城の駐車場も第1から第3まで3カ所あるようです。

※参考サイト▶︎ https://inuyama.gr.jp/map-transportguide/parkings

でも休日は当然のように混雑する上、どの道もけっこう狭そう。。

ですので、あらかじめ最新の駐車場情報を確認してかr行くことをオススメします!

もしかしたら、あえて少し離れた場所に駐車して、お散歩がてら歩いて向かう方が無難かもしれません。

食べ歩きが楽しい、評判通りでいい雰囲気~♪ワンちゃん連れでも大丈夫そうなお店もいっぱい!

さてさて。

いよいよ「本町」交差点から本町通りをお城方面へ。

さっそく買い食いしたくなるお店が連なります。

でも、しばし我慢。

悲しいかな、ワタシも主人も昔ほどは食べられません(汗)。

この先どんな名店が待ち受けているか分からない、初めてのスポット。

はやまって食べてしまって、あとで「ここにしとけば良かった!」なんて後悔したくありません。

TVでも見覚えのある風景やお店に目移りしながら歩を進めます(笑)。

途中ふと気が向いて、賑やかな本町通りから脇道にそれても情緒たっぷり。

その脇道の先で、素敵な和菓子屋さんを発見!

とうとう我慢できず、旬ということにも心引かれて栗のおはぎを二つ購入。

愛犬ミクモの熱視線にうしろめたさを感じながら、甘すぎない絶妙な栗ともち米の美味しさに舌鼓を打ちました。

本町通りまで折り返して、散策再開。

しばらく歩くと、あったんです!「ぜったいココで食べたい」と思える場所が!!

まるでグルメのカオス!「森のマルシェ」

image2

こちらは、たこ焼き&串焼き屋さんをはじめ、オイスターバー、ピザやお寿司が食べられるお店など、複数の店舗が集まった横丁のようなつくりになっています。

基本的なしつけができていれば、ワンちゃんも抱っこで敷地内に入れるほか、2階のウッドテラスでも一緒に食べられます♪

どのお店もけっこうな行列ですが、いずれも待ってでも食べる価値のありそうなお店ばかり。

我が家もさんざん迷いましたが、そのうちの一店「うし若丸」さんでたこ焼き&牛たこ焼の「ハーフ&ハーフ(8個入り600円なり!)」を買っていただきました。

面白いのは牛たこ焼で、たこの代わりにゴロっとした角切りの牛肉が!?

普通のたこ焼ももちろん美味しかったですが、なんといってもこの牛たこ焼が絶品!

次回はぜったい、牛たこ焼一択でいこうと心に誓ったしだいです(笑)。

【森のマルシェ】
所在地:愛知県犬山市大字犬山字西古券21-2
TEL:090-8133-2001
営業時間:10:00〜18:00
定休:水曜日

森のマルシェの公式ページを見る

愛犬とホッと一息!心落ち着く無料休憩所

本町通り沿いにある、古民家を利用した無料休憩所。

軒先に座れば、なんだか昔懐かしいホッコリ気分に♪

この休憩所もそうですが、犬山城下町は昔ながらの建物が多く残っていて本当にステキです。

古いままの建物から、古民家の味わいを活かしつつ、いま流行りのリノベーションを施した建物。そして昔からの町並みに溶け込むようにデザインされた、新しい建物まで。

▲古民家の前で番犬風の写真だけ。。。※犬は中には入れません。

それぞれが渾然一体となって町全体の魅力になっていると感じました。

▲町並みの先には、城下町を優しく見守る国宝・犬山城が

ところで、犬山は昔から串料理が名物の「串物の町」。

なので城下町一帯には最近朝ドラで注目された「五平餅」や「でんがく」をはじめ、さまざまな串グルメが充実!

犬山城のたもとには地元木曽川の天然鮎を串打ちして、炭火で焼いてくれるお店も!!

残念ながら写真を撮り忘れましたが、確か1匹750円。ホクホクで美味しい!

炭鉢の側に簡易な椅子が並べられていて、ワンちゃん連れでも気軽に座って食べられますよ♪

ちなみに、我が家の愛犬ミクモは、お出かけは大好きなのですが、夜は慣れたおウチのベッド(一緒に寝てます♪)でないと落ち着かない子。

軽井沢をはじめ、年に2回はお泊まりドライブ旅行に連れて行くのですが、道中や現地などで遊べる昼間はご機嫌、なのに夜は不機嫌という始末(笑)。

ですので、日帰りで行ける程度の、こんなちょっとしたお出かけが、本当はいちばん嬉しいみたいです。

これからは近場の日帰りドライブにもちょくちょく連れて行ってあげよう!

そう思った一日でした。

いま、犬山城が熱い!ブームに便乗して愛犬と城下町散策♪<愛知県 犬山市>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする