わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と新東名高速道路「浜松いなさIC」途中下車の旅!ペット同伴OK「天小屋」~日本の滝100選「阿寺の七滝」

シェアする

愛犬と旅行で高速道路を使って宿へ向かう時、観光目的で途中下車した事はありますか?アウトレットモールに寄ってみたり、ご当地グルメを食べたり、ぶらぶらと観光するのもとてもリフレッシュしますよね。今回は新東名高速道路にある「浜松いなさIC」で降り、静岡県浜松市にあるワンちゃんテラスOKの「天小屋」と愛知県新城市にある「阿寺の七滝」を散策する事にしました。それが予想外に良かったので早速ご紹介いたします!

image2

テラス席ワンちゃんOK!真冬のテラスでも暖かい「天小屋」

image2

浜松いなさICから走る事約10分弱で「天小屋」へ到着。お昼の時間帯だったのであと1席しか空いていませんでした。ラッキー!もちろんテラス席は全員ワンちゃん連れです。大型犬もいましたよ。
テラスへの入口はお店の裏側にあります。

image2

冬の間は屋根付きのテラス席にはストーブもあるので暖かいですがコートはやはり着たままに。

image2

この時期でのカウンター席は少々寒く、その代わりに眺めが良くて気に入りました。これなら四季を楽しみながら愛犬と食事が出来そうですね。

image2
image2

嬉しい事に、ワンちゃんにはダシとして使われた後のかつお節を頂きました。これは美味しかったようで愛犬達の大ヒット。私も少し食べてみると、塩分は抜けていますがかつおの味がまだ残っていました。

image2
image2

さて、いよいよ注文した品が運ばれてきました。メニューには鍋焼きうどんやチゲ鍋風もありますが、我が家はお蕎麦にしました。主人はざるそばセットにカレー付き、私はかけそばセットにさくら海老天丼しました。人気店だけあってどれも本当に美味しかったです。

image5

▲1人前でも結構なボリューム

image4

▲カレーの上には天ぷらに見えますがフライです


image5

▲深みのある和風出汁がとても美味しかったです

image4

▲さくら海老天丼の塩味は抹茶塩を好みにふりかけて


1月31日~3週間ほどテラス撤去工事が入るそうですが、もっと広くなるのかな?また暖かくなったら行ってみたいと思います。
お腹もいっぱいになり、大満足で次の目的地に向かいました。

イヌトミィで情報・口コミを見る
天小屋の公式ページを見る

日本の滝100選に選ばれたパワースポット「阿寺の七滝」

image2

天小屋から阿寺の七滝までは車で約20kmのドライブです。とても眺めが良いのですが、途中からの峠道がとても細く険しいので少々注意が必要でした。対向車が来ないかハラハラしながら無事に到着!
駐車場は普通車で300円です。大型バスも何台も停められるほど駐車場は広いです。

image2

さぁ、ここからは約900mの遊歩道を歩く事になります。急坂ではなく歩きやすい深緑が楽しめる遊歩道。1月では崖にある岩々に連なっている氷柱を見られました。陽はあまり入ってきませんが風が無いので思っていたほど寒くなかったです。奥にいくにつれ、コケの色がどんどん濃くなっていくのが神秘的です。

image5

▲森林浴が気持ちいい遊歩道はパワースポットとしても

image4

▲崖の岩々には氷柱も見られました


image5

▲真冬でも川遊びする愛犬達 

image4

▲途中には珍しい割れ方をした「くいちがい石」


東海自然歩道と阿寺の七滝への分かれ道には目印に案内図があります。東海自然歩道は地面が少々凍っていたので諦め、今回は目的であった阿寺の七滝へ進みました。

image2

阿寺の七滝に到着!

image2

しかし、小さい滝だぞ?と思いながら2階建ての休憩場所へ向かうと絶景が!
七滝という名前は通常は7つ滝があるのですが、阿寺の七滝は数えると7段なのですね。広角レンズで撮っているので小さく見えますが落差は40mなのだとか。

image2

水質も綺麗で滝つぼ周辺もエメラルドグリーンなのがとっても神秘的。パワースポットとして注目されているだけあります。滝をもっと身近に見られる階段がありましたが、足場が悪そうだったので今回はここで引き返しましたが、帰り道もまた違った風景を楽しめたのが良かったです。

image2

阿寺の七滝の公式ページを見る

ぶらり途中下車の旅、いかがでしたか?
帰り道はちょっとだけ川遊びをして愛犬達も大満足。初めての場所で愛犬達も喜びましたが、なにより飼い主も沢山パワーをもらいました。また浜松市からや名古屋周辺から日帰りでも可能ですので、旅行以外でも是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。