わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

全国最大級のわんこマルシェ イベント「わんだらけ」潜入レポ in 名古屋!

シェアする

名古屋で日本最大規模の犬のマルシェ イベントが開催されている事をご存知でしょうか?
3月からスタートし、今年最後となる第4回が12月3日に開催されました。出店ブースは過去最高の160ブース!
我が家は先月千葉県から静岡県に引っ越したばかりでしたが、運よく日程の調整が出来たので今回、「わんだらけ」に初参加してきました!
ではレポートをお届けいたします!

参加した愛犬たちを紹介!

image4

クレレくん

image3

カイナくん

image4

フィーノくん

アウトドア派のお出かけ大好き探検隊。我が家にとっては、大きいワンちゃんでも参加しやすいのかが注目ポイントになります。

【開場~午前】

AM 6:30
ちょっと早起きしてワクワクしながら名古屋に向け出発!

image2


AM 8:30

9時に到着予定でしたが駐車場に早めに到着。愛犬達のトイレを済ませてから会場入り口に向かうと既に長蛇の列が!

image2


AM 9:00

いよいよカメラをスタンバイさせながら潜入です!

image2

元イタリア村だった会場の周りには鉄柵があるので、まるで広いドッグランのような雰囲気です。食事が出来るエリアの周りには厳選された飲食店のキッチンカーやブースが。

image2

160ブースの大迫力!これ全てワンちゃんに関連したお店なんですよ、すごくないですか!?

image2
image2

image2
image2

AM 9:15
いよいよ開園!ぞくぞくと皆さん目当てのお店へ向かっていきます!

image2

AM 9:30
開園されても買い物が出来るのが9:30からなので、開始まで並ぶ方々や一回りしてから買い物をするお店を決める方など、スタイルも様々。もしや攻略方法も考えないといけないのか!?

image2

各店舗の取材開始

どのお店もステキで、全てをご紹介出来ないのが残念ですが、いくつかピックアップしてご紹介します。

消しゴムはんこ屋「gegekoko」

イベントやマルシェのみオーダー可能な消しゴムはんこ、お絵描きスリッポン、ゆらゆらブローチを製作しています。消しゴムはんこは注文されてからたった10分で完成!

image2

▲愛犬の似顔絵はんこも制作してくれる。


image2

▲スリッポンにも愛犬の似顔絵。

image2

▲ゆらゆら身体がゆれるブローチ。


image2

▲過去の注文された作品集を見せて頂きました。

image2

▲注文されたばかりの消しゴムはんこの制作を見せてもらいました。凄い速さで完成!


gegekoko の公式Instagramを見る

オーナー雑貨「Felicite(フェリシテ)」

愛犬の名前やロゴなど入れられるオーナー様向けの雑貨屋さん。マルシェで注文し後日郵送してくれます。ギフトとしても贈りたい可愛い雑貨ばかりです!

image2

▲おやつなどが入れられるジャー。

image2

▲マグカップやホーローポットなどもお洒落。


image2

▲人気犬種は色や耳の形違いからも選択可能。

image2

▲3WAYデニムバックもデザインを決められます。店長一押し☆


Felicite の公式ページを見る

ハンドメイド帽子 Dog Marine 犬ヅラ屋(ドッグマリン)

ハンドメイドのワンちゃん用帽子や被り物を販売しているお店。シーズンに合わせて新作がぞくぞく登場。
夏用には保冷剤が入れられる物もあります。この日はクリスマスや干支のデザインが中心でした。

image2

▲モデルとして知られている看板犬も営業中。


image2

▲来年の干支、戌に合わせた被り物が多くありました。

image2

▲クリスマス帽子はフィット感抜群!


image2

▲愛犬にも被らせてみましたが、固まってしまった。

image2

▲お隣のワンちゃんにはぴったり!お買い上げされました。


犬ヅラ屋の公式ページを見る

無添加おやつ ライフマトリックス「旨菓楼(うまかろう)」

ワンちゃんの素材に拘る無添加安心おやつ店。特にお客さんが多く並んでいたので突撃!
スタッフさんも忙しそうでした。
おススメNo.1~3を購入してみました。一番お気に入りのお店になりそう!

image9

▲アルミパウチに入ったおやつや定番のクッキーなどが人気。


image8

▲右から、秋鮭、まぐろ、ささみのジャーキー

image9

▲愛犬達が喧嘩するほどの食いつきのささみ。燻製されていて程よく固くジューシー。


ライフマトリックスの公式ページを見る

ドッグスキャン クーパーアンドライム

愛犬の周波数をスキャンし、健康状態を調べ整える事が出来る次世代テクノロジーです。
お試しカウンセリングが15分1,500円だったので受けさせたかったんですが、時間調整が出来ずに断念。予約開始して直ぐ午前中が埋まっているほど人気。
飼い主さんに許可を頂き、カウンセリングの感想を聞かせてもらいました。ストレス度やアレルギーの話しなど細かい分析結果を見ることが出来るそうです。

image9

▲血液検査と違い、ワンちゃんに痛みが無くリラックスして検査できるのが良いです。


ドッグスキャンの公式ページを見る

オリジナルわんこ食器台 17(じゅうなな)

ハンドメイドの食器台や表札などを取り扱うお店。愛犬にお好みの食器台をオーダー出来ます。
似顔絵や名前入れなどもその場で出来ます。高さの好みまで選べるのでおすすめです。

image9

▲驚いたのがお値段。その場でタイルも自由に選ぶ事も出来ますよ。


image8

▲骨型の可愛らしい食器台などもありました。

image9

▲写真を送れば似顔絵も描いてくれる。


17 の公式ページを見る

オーダーメイド オリジナル帽子 YUKIBOU

インスタグラムでも大ブレーク中のワンちゃん用の帽子。
帽子職人ならではの斬新なデザインやファブリック。
お洒落だけではなく、白内障の様な目の病気があるワンちゃんや目が見えない、徘徊してしまうワンちゃんにも帽子は大きな効果があり、大活躍しているのだとか。

image9

▲目移りするほどたくさんのお洒落な帽子。


image8

▲サイズも色々ありますが、オーダーも出来るそうです。

image9

▲愛犬に合うデザインをその場で決める事が出来るのは嬉しいですよね。


image9

▲徘徊してしまう愛犬が、壁や家具にぶつかるのを守る為にキャップのつば部分を長く固くしたのだとか。

image9

▲中型犬の愛犬フィーノにも合うサイズもあるのでお買い上げ!


YUKIBOU の公式ページを見る

手作り洋服&雑貨 AwanDy(あわんでぃー)

アメリカンなハンドメイドのワンちゃん雑貨やお洋服店。アメリカのビンテージショップのような、そんな可愛いグッズが沢山あります。

image9

▲ワンちゃん用のマフラー


image8

▲大型犬~超大型犬用のサイズもあります。

image9

▲マナーポーチなどの雑貨。


image8

▲イタグレなどでも人気のネックウォーマー

image9

▲冬に大活躍するフリース素材


AwanDy の公式 Facebook を見る

野生鹿 京丹波自然工房

店長自ら勉強し食肉解体処理施設を作り、野生の鹿や猪を処理加工したおやつが人気のお店。私も過去に購入した事があります。愛犬達にも大好評のおやつです。

image9

▲「愛犬に食べさせてみて」と呼びかけられる感じが海外のマルシェの様で活気に溢れていました。


image8

▲大きいボーンは我が家のパピヨン達もバクバク食べました。

image9

▲ひづめの硬い部分を取り除いたジャーキー。


image8

▲本物の鹿のツノ。サイズも色々ありました。何に使うんだろう?

image9

▲試食品がお店前にも置かれ、飼い主さんはどんどんお店へ吸い込まれていきます。


京丹波自然工房の公式ページを見る

ワンコ手作りアクセサリー Sweet Mom

セレブで可愛らしい愛犬用ハンドメイドのリボンやネックレスを販売。どれも手に取りたくなるほど可愛らしものばかり。オーダーも受け付けています。

image9

▲もちろんワンちゃん用ですよ!


image8

▲プレゼントにも良いですよね。

image9

▲カフェ時間が楽しくなるカフェマット。


image8

▲これからのシーズンにもぴったりなパールネックレス。

image9

▲種類豊富のリボンなどの小物。


Sweet Mom の公式Instagramを見る

DogWear-Ozy

オーダーメイドのリードや首輪のお店。細かい部分まで要望に応えてくれます。
店頭販売もしていますが、オリジナルをオーダーする事も可能。なんとオーダー料は無料!我が家も中型犬のフィーノに肩掛けリードをオーダーしました。

image9

▲首輪に刺繍で名前なども入れられます。

image8

▲表生地用だけでもこんなにも種類豊富。


image9

▲裏生地も色々あり、太さも選べます。

image9

▲今話題のパラコートリードも販売中。


DogWear-Ozy の公式ページを見る

手作り雑貨&犬服 No Dog No Life +M’s

取材前から気になっていたお店で、残念ながら店長が不在で取材が出来ませんでしたが、こちらの作家さんからOK頂いたガチャポン風ポットをご紹介。
その他には、ハンドメイドされたキラキラした雑貨やアクセサリーなどがありました。

image9

▲おやつや玩具などを入れる事が出来て、ディスプレイとして楽しめますね。

image9

▲1つだけじゃなく、いくつか並べると可愛らしさが更にアップ。


No Dog No Life +M’s の公式ページを見る

【お昼~午後】

PM12:30
朝から立ちっぱなしでしたが、お楽しみの休憩時間!
個性的なお店ばかりだったので、どこにするか悩みました。席は埋まってしまってるところも多かったですが、買ったものを公園へ持ってピクニックする方々も。

image9

▲一番の人気店。13時頃には完売していた。


image9

▲無水カレーもとても人気でした。

美味しい飲食店ブースのご紹介

フレンチフライのアレンジ Whoopie frites

NYスタイルのフレンチフライに、夏はアイスクリームがトッピングされたのが人気。
こちらも行列が出来ていました。ワンちゃん用の味付け無しのフレンチフライもあるのが嬉しい。

image8

▲色んなトッピングがあって悩みます。

image9

▲盗み食いだー!の心配がありません。


Whoopie frites の公式ページを見る

みそ屋が運営するカフェ ぞうめし屋

名古屋といえば、やはり味噌ですよね!
名古屋の人気店だけに、「ぞうめし屋が入っている!」と驚く声も聞こえるほどでした。
わんだらけの主催者の方も一番のおススメ!とのことでした。とっても美味しかったです。

image8

▲カフェにもいつか行ってみたいほど美味しかったです。

image9

▲手前は肉みそキム玉、奥は肉みそにアボカドというボリュームたっぷりな丼。


ぞうめし屋 の公式ページを見る

和プリン 不老園

デザートは試食もあった和風プリンのお店。12時半頃で既に半分以上が売り切れていました。
ほうじ茶プリンや季節限定の柚子や生姜など珍しいプリンがあります。

image8

▲ディスプレイも和風。

image9

▲今回は黒ごまプリンをいただきました。


不老園の公式ページを見る

ワクワクドキドキのオフ会「わんオフ」!

PM2:00
「わんオフ」とは誰でも参加出来る犬種別のオフ会。メインイベント会場の隣にある公園で開催されました。
スケジュールと場所が決められ、それぞれの場所には旗があるので、その時間になったら集まるだけ。
何をするのかは集まってからのお楽しみです。犬種別なので集めたい犬種があれば、わんだらけ公式フェイスブックで申し込みます。

image9

▲柴犬、シュナウザー、パグ、トイプードルなどがこの日の犬種。


image8

▲それぞれの集合場所には目立つ旗が設置してあります。

image9

▲人気犬種は参加する家族も多く、見学するだけでも楽しめます。

午後~帰宅

PM2:30
会場で6時間ほど過ごし、今度はアジリティーコーナーを覗きに行ってみました。アジリティーコーナーではトレーナーによるレッスンも行われていました。
会場の外から見学者も多く楽しんでいましたよ。

image9

▲小さいワンちゃん向けのアジリティエリア


その他には撮影ブースがとても人気で、並んで皆さん撮影を楽しんでいました。

image9

▲長蛇の列が出来るほど人気でした!


PM2:45
今回から始まったイベント、お買い物マラソンとスタンプラリーにも参加してみました。こちらのチケットは入場時にいただきました。

image9

▲お買い物マラソン参加券とわんだらけイベント参加券(チケット)

image9

▲お買い物マラソンは、オリジナルステッカーかハズレなしの大抽選会の抽選券と交換。我が家は抽選券に交換、景品はマナー袋でした。


image9

▲スタンプラリーは会場の隣にある公園でスタンプを見つけて押していきました。こちらのチケットは再入場パスでもあるので、帰る直前に交換するのが良いかもしれません。

image8

▲チケットを渡すと限定カンバッジと交換してもらえます。


PM3:00
沢山の買い物袋を下げ、会場を後にしました。

image9

▲お疲れ様~

名古屋イベント「わんだらけ」まとめ

日本最大規模ワンコマルシェのレポートいかがでしたでしょうか?
関東のマルシェばかり参加してきた我が家には全く別世界でした。ハンドメイドのお店が中心でオンリーワンが沢山揃う、これぞマルシェ!といった感じです。
心配していた大きなワンちゃんについてですが、大きいワンちゃん専用のおやつを販売するお店もたくさんあり、中型犬のフィーノは沢山撫でられ試食品も沢山いただいて、我が家の中で一番楽しんでおりました。
こうしたマルシェイベントは小型犬しか参加出来ないイメージですが、大きいワンちゃんでも十分楽しめます。
天気もよくポカポカ日和で少々日焼けをするほどでしたが、忙しい中取材にお答え頂いた主催者はじめ撮影にご協力くださった出店の皆さま、本当にありがとうございました! 次回の開催は来年の3月11日です!

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。
全国最大級のわんこマルシェ イベント「わんだらけ」潜入レポ in 名古屋!
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする