わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

中部地区で最大規模のわんこ専用マルシェ!12月24日 第11回「わんマル半田」潜入レポ!

シェアする

中部地方で最大規模わんこマルシェ「第11回 わんマル半田 in 赤レンガ建物」が12月24日に愛知県半田市で開催されました。

愛犬の健康や安全性について意識が高い飼い主さんが集まる「わんマル」とはどんなイベントなのか?

「生産者の顔を知り、こだわって作られた商品を知る事が出来る!」

そんな魅力の詰まった「わんマル」へお邪魔してきました!

マルシェとして大盛況のヒミツ!?

朝10時から販売開始という事でしたが、9時には駐車場が満車になると聞いていたので、我が家は近くのPAで仮眠を取り、朝7時半に会場入りしました。

10時まで待っている間に車がどんどんと入ってくる。そして予想通り9時過ぎにはほぼ満車状態。

我が家の他に他県ナンバーのキャンピングカーが4台もあったのには驚きました。

そして更に驚かされたのは、9時の時点で既に長蛇の列が!

どんどん列は長くなり、いよいよ10時となりスタート!

これはどうなるのか?と見ていたら、皆さんはそのまま本部へ?!

image2

なんと10時~、13時~の2部制で「わんマルフライヤー」を本部へ持っていくと、「わんこのおやつが入ったくじ」がそれぞれ先着100個がもらえるのです。

おやつくじの中は、1,000円×5本、500円×15本、2回合計40本のお買い物チケットが入っていたそうですよ!何という太っ腹!!

ということは、この大勢の人たちが一気にお店へ流れ込んでくる事になるので、ゆっくりしていられない!くじをそっちのけでお店へ急ぎました。

 

童心に返り夢中にさせるガチャ!「Kronos(クロノス)」

色々とお店を見ていると、主人が近寄ってきました。

「可愛いでしょ?400円だったよ」と愛犬とゴーグルを見せびらかされたのですが、400円ということにビックリし、そこへ連れて行ってもらいました。

 

そうすると、そこにはわんこ専用ガチャ機がずらり!

紹介しきれませんが、一部のガチャの内容です。

image2

どれもクオリティが高くガチャには見えないですよね。

image2

私はこのレッグウォーマーに一目惚れ!

しかし、このガチャにはニット帽、マフラ、レッグウォーマーのいずれかが入っているので、希望の品が当たるかは運次第!

では、運試しで回してみます。

image2

そしてカプセルを開けると・・・

希望のレッグウォーマーではなかったですが、可愛いニット帽でした〜♪

そして、サングラスのガチャにも挑戦!

どう?似合ってる?

これは盛り上がりますね!

サイズ別にある商品は、あとから交換してもらえるので安心。

【Kronos(クロノス)】
HP> http://dog-gashapon.kronos-japan.com/
Instagram> https://www.instagram.com/kronos_dogs/

驚きの機能性!スリング屋さん「maronco」

初めてこの商品を見た時は失礼ながら、スリングに見えず「これはなんですか?」と聞いてしまいました、本当にすみません。。

これほどコンパクトながらクッション性もあるスリングは初めて見ました。

肩掛けの部分は短くなっている事で愛犬を入れても疲れにくいそうです。

実はスリングを2つ持っていますが、なんか肩に掛けにくく、体が痛くなるから使わなくなりました。しかし、また試してみようかな?と思わせてくれました。

image2

主人の身長が184cmもあるので、検討するならL-longlongのサイズかしら。

あとはデザインが可愛い!サイズも選べるのが嬉しいですよね。他にはリードや首輪などもあります。ネットからオーダーも可能ですよ。

【スリング屋さん maronco】
HP> https://maronco.stores.jp/
Instagram> https://www.instagram.com/maronco_dog_sling/?hl=ja

今後バンダナの使い方が変わるかも?「わんこの幸せバンダナ」

大きいワンちゃんに会うと、ついついスナップしてしまいます。でも、よく見ると黄色いバンダナに「いぬ きらい」という文字が書いてありました。これは一発で分かるし良い!

この黄色いバンダナはこちらの「わんこの幸せバンダナ」で見つける事ができました。

黄色いのはあの海外から広がった、「イエロードッグプロジェクト」からなのですね。黄色のメッセージにはワンちゃんには「近づかないで」の意味が含まれています。

バンダナには1文字80円でオーダー可能。

他にも可愛いバンダナが色々とありました。

image2

愛犬は男の子なのでトリミングして頂くとバンダナして帰ってきますが、また違ったバンダナの必要性を感じさせられました。もちろん他の雑貨もあります。

【わんこの幸せバンダナ】
店舗所在地:愛知県春日井市旭町1丁目6番地ままま勝川1F
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
HP> https://peraichi.com/landing_pages/view/happywandana
Instagram> https://www.instagram.com/happy_wan_dana/?hl=ja

愛犬の似顔絵を絵画へ♡「あにまる堂」

人はもちろん、ペットの似顔絵は多く見かけますが、ほとんどがイラストです。しかし、こちらの「あにまる堂」で作品を見ている中で目を引いたのがメルヘンな絵画の作品達でした。

愛犬ならどのように描かれるのか、と妄想が止まりません!まるで愛犬が絵本のカバーになった気持ちにさせてくれると思います。

オーダーする場合は、写真でOKです。この日は風が強く寒かったので受け付けていませんでしたが、その場で描いても頂けるそうです。

過去にオーダーされる方には、「ガラケーの中に残った画質が悪い写真を復元して欲しい」、「亡くなった愛犬を描いて欲しい」などの希望があったそうです。

image2

愛犬アートはステッカーやスマホカバーにする事も可能です。

全国各地で出店されています。キャンパスアートもとても珍しいので是非HPをチェックしてみてください。

【あにまる堂】
HP> http://gallery-shinkai.ocnk.net/

ママの服やおやつの様なわんこグッズ!「Wanhome」

キャッチフレーズの通り、「え~これワンちゃん用なの?」と、驚くほどどれもお洒落。

特に美味しそうに見えたマフィンの試食があったので、愛犬に食べさせてみました。因みにおやつ類は全てヒューマングレードだそうです。

普段は好まないベーカリーやクッキー系ですが、すごい食いつき!

この日は寒かったので交代で車で待機してくれている他の愛犬達に「さつまいも」と「かぼちゃ」マフィンを買ってあげました。

image2

ごろごろとガボチャが見えるのも、食欲をそそられるのでしょう。プレゼントにも良いですよね、リピ決定です。

ネットからの注文は全て予約が入り次第作るので、焼きたてが届くそうです。

 

愛犬の肌トラブルにオーガニック犬肌石鹸「Aerostation」

愛犬達は酷いアレルギーや肌トラブルはありませんが、外遊びが多いのでコートや肉球ダメージが多いです。そこでマルシェの良い所でもある、その場で試してカウンセリングして頂く事に。

石鹸からシャンプーにする事も可能だそうです。液状にするとトリミングしてもらう時に便利なのだとか。

ラベンダーホホバのニューモデル石鹸が完売していました。やはりリピーターが多いのでしょう。

気になったのは、USDA/OIA オーガニック認定の一番搾りホホバオイル使用したマッサージオイルや肉球クリームでした。

image2

そこで、これから雪遊びを控える愛犬達の肉球に合うクリームを選んでもらう事に。

そして皮膚のガードマンこと「カレンデュラ」のスティックタイプをチョイス。

早速、帰宅してから愛犬に使ってみました。

image2

まず、こうしたケア用品の匂いを嗅がせると嫌な顔をする事が殆どですが、じっくりと嗅いでいたのにはビックリしました。

写真で左側の肉球に塗ってみたのですが、違いが分かりますでしょうか?

翌日まできちんと保湿されてました!やっぱり違いますね。

大人気だったクリスマス「ワンちゃん専用撮影ブース」

列が常に出来ていたワンちゃん専用の撮影ブースでしたが、今回のテーマはやはりクリスマス!

image2

よく見ると切り株の上に愛犬を座らせるようですね。

セットが本格的でビックリしました。これが無料で利用できるのだから、それは皆さん並びますね!

 

もうひとつのマルシェの楽しみ方「屋台グルメ」

食事もお洒落で美味しいイメージのマルシェですが、沢山のキッチンカーや屋台が並んでいました。

10時前に撮影したので人は映りこんでいませんが、お昼頃からは一般のお客さん含め沢山の方々が並んでいました。

特に人気だったのは「Mory’s 1 pound Steak」でした。

よくメニューを見ると、ワンちゃん用がありました!

ワンちゃん用に味付けされていないポテトフライや焼き鳥などがありました。

その他に人気だったのが、飼い主さんと一緒に食べられる焼き芋屋でした。

今回はワンコ用の焼き鳥を注文してみる事に。

ワンちゃんにネギ系はNGなので「ねぎま」はだめですが、全て味付け無しで買えるそうです。

image2

レバーも気になりましたが、普段から与えている味付けなしの「もも」を2本買ってあげました。炭で焼かれているので、すごく美味しそうでしたよ。

私は「タイペイシャオツー」の、魯肉飯(豚バラ肉の台湾そぼろ煮込みごはん)をいただきました。タイと日本の融合された豚バラが絶妙なバランスが美味しかったです。

image2
image2

主人は「美味旬菜 饗庭」のカニ風卵とじタンメンでした。こんなタンメンを初めてですが、最後までアツアツで美味しかったそうです。

image2

胃袋まで満たされて、家族全員で満腹でした。

わんマルを大満喫したレポートでしたが、いかがでしたでしょうか?

時間の問題でご紹介しきれなかったお店が多かったのですが、入場料も無いので今後開催される時はぜひ足を運んでみてください。

愛犬達の知らなかった一面を知る事や色んな方と出合うのもマルシェの楽しみ方ですよね。そして愛犬達もすごく楽しんでくれたので、大大満足でした!

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。
中部地区で最大規模のわんこ専用マルシェ!12月24日 第11回「わんマル半田」潜入レポ!
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする