わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

東海地方で愛犬と冬を満喫できる貸別荘ログハウス「ゆかぶ」宿泊レポ!

シェアする

愛犬家ならきっと誰もが憧れる雪が積もるログハウス。岐阜県の明野高原にあるペットと泊まれるログハウス貸し別荘「ゆがふ」は全国的にも珍しい、頭数や犬種制限がないプライベートコテージです。ログハウスによっては薪ストーブがあるので雰囲気抜群ですよ!それでは早速ご案内いたします。

ゆがふまでの交通アクセスや道路情報


ナビ登録の場合は住所や電話番号から検索すると全く別の場所へ案内されるので、ナビ内の地図からポイント設定されるか、インターを降りてからHPにある地図を印刷して向かいましょう。


image2

出典元:http://www.yugafu.co.jp/access.html


春くらいまではスタッドレスタイヤは必ず必要ですが、除雪されているのでチェーンは予備で持っていくと安心です。


image5

▲白鳥IC下りてすぐは綺麗に除雪されています

image4

▲敷地内も除雪はされていますが、車種によってはチェーンがあると安心

ゆがふに到着!チェックインでの注意点(2018年現在)


実際に行ってみて分かったのですが、キャンプ場などの施設ではないのでゲストハウスがありません。別荘地内に点在しているログハウスを宿泊施設にしているシステムなので他の貸し別荘施設や住居が混在しています。

到着したらまず電話連絡し、宿泊するログハウス内でチェックインをします。

薪ストーブ付き!雰囲気抜群のログハウス


やはり雪のログハウスはテンション上がりますね!我が家が泊まったのはMO・LURAN(モ・ルラン)というタイプでした。こちらは薪ストーブや春から秋にかけて専用ドッグランやハンモック付きです。

それでは早速入ってみましょう!

玄関から入ってすぐリビングがあり、そこには薪ストーブが!!室内は結構暖かいです。しかも掘りごたつまであります!

我が家にとって初めての薪ストーブ。薪を追加するタイミングに少々コツが必要で、1時間ごとに消えそうになり焦りましたが、2~3回ほどで慣れて寝る前にマスターしました。戸惑いながらでしたが、これも旅の楽しみでもありますよね!



愛犬たちも興味津々の薪ストーブ。近寄りすぎないか心配でしたが大丈夫でした。やはり薪ストーブは良いですね!雰囲気が良く愛犬達もとても嬉しそうでした。


image2

お風呂場やキッチンはこんな感じです。


image4

▲やはりお風呂場はとても寒かったですが、温泉施設を紹介して頂きました

image5

▲家電や調味料などもあって手ぶらでも不自由しません


冬場は特にフローリングは滑りやすいのですが、こちらはクッションフロアなので愛犬達はほとんど滑る事が無かったのがとても良かったです。

ワンちゃんはNG!2階を探検

2階は安全を考えてワンちゃんは立ち入れませんが、2階には寝具もあります。我が家はキャンプ用具を持参していたので愛犬達と1階で一緒に寝ました。


image5

▲寝具もちゃんとあります


一番気になっていたベランダへ早速出てみました。私は高所恐怖症なので下が見えるのが怖かったですが立派な作りです。ここからの景色では四季が楽しめそうですよ。


image2

見て下さい、この絶景を!!!



他には、屋根窓があり、寝ながら空を見上げられる様になっています。この時は雪が積もっていましたが、これもまた雰囲気がよく、ついついボーっと眺めてしまいました。


愛犬たちは大喜び!パウダースノーで雪遊び

雪遊び大好きな愛犬達は早く外に出たがっていたので防寒して散歩へ!



ちょっとした雪遊びも出来ます。



年末で1m以上の積雪があったので、ピーク時ですと小さいワンちゃんにとって雪遊びは少々厳しいかもしれません。それとドッグランが無いので愛犬とたっぷり雪遊びをする家族向けでは無いですが、ちょっとした雪遊びがなら出来ました。

歩いて5~10分くらいの場所にテニスコートがあり、そこでなら遊べると教えて頂きました。愛犬達はこれ程のパウダースノーは経験した事が無かったのですごく楽しそうでした!


是非早起きして朝方の散歩を!


近くには2件ゲレンデがありますが、特に朝方はゲレンデの明かりが朝焼けと融合し幻想的な空を楽しめます。曇っていても楽しめそうです。その代わりに星空は残念ながら街灯も多いのであまり見られませんが、この朝焼け空はここならでは。



いかがでしたでしょうか?

パウダースノーを満喫し大満足でしたが、専用ドッグランも魅力的なので暖かくなったらまた利用したくなりました。

イヌトミィで情報・口コミを見る
ゆかぶの公式ページを見る

本格的に愛犬と雪遊びをしたい場合は、やまびこロードを北上すると森のドッグラン「まきばの森」があります。通常積雪がある場合はクローズしていますが、なんと!電話予約すると貸切りで利用ができるようです。是非愛犬と銀世界を楽しんで下さい。

イヌトミィで情報・口コミを見る
まきばの森の公式ページを見る

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。
東海地方で愛犬と冬を満喫できる貸別荘ログハウス「ゆかぶ」宿泊レポ!
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする