わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー

愛犬と一緒に絵本の世界へ~♪熱海の観光名所「アカオハーブ&ローズガーデン」<伊豆ドライブ vol.1>

シェアする

ここ数年、毎年5月は愛犬を連れてバラを見に行くのが私の中の恒例行事(?)。

今年は、ドライブで前を通るたびに気になっていたワンちゃん連れにも人気のスポット「アカオハーブ&ローズガーデン」に行ってきました!

せっかく行くなら「大好きな伊豆を満喫しちゃおう~」ということで決行した伊豆ドライブの様子をお届けしたいと思います!

アカオハーブ&ローズガーデンってどんなところ?

image2

熱海の観光名所の1つで、丘陵地の地形を生かしたバラとハーブに囲まれたガーデン。20万坪の広大な敷地の中には個性豊かな12のガーデンが点在し、錦ヶ浦の尾根と谷の独特な地形空間が、ここでしか見られない壮大な景観をつくりあげています。

色調の強いバラではなく、周囲との調和が取りやすい淡い色味のオールドローズやイングリッシュローズ、ツルバラが植えられているのも特徴的。また、バラを主役に宿根草も一緒に植えられているので、どこをとっても絵画のようなローズガーデンを楽しむことができます。

アカオハーブ&ローズガーデンの基本情報

アクセス

所在地:静岡県熱海市上多賀1027-8

車:東名高速道路「沼津IC」~(国道1号)~三島~(国道136号)~(熱函道路)~熱海、東名高速道路「沼津IC」~(伊豆縦貫道)~大場IC~(熱函道路)~熱海、東名高速道路「御殿場IC」~箱根~十国峠~熱海、東名高速道路「厚木IC」~(小田原厚木道路)~小田原~(国道135号)~熱海

電車:JR「熱海駅」よりタクシーにて約15分(約1,500円)、もしくは東海バスにて約15分(280円)など

駐車場:あり(無料)

営業案内&入園料

開園時間:9:00~17:00 ※入園は16:00まで

定休日:12月・1月の毎週火曜日(※12/29~1/3は営業)

入園料:大人 1,000円 ※5/15~6/10は1,300円、小人 500円 ※5/15~6/10は600円

愛犬と一緒にアカオハーブ&ローズガーデンを散策

image2

お昼前に到着。この日は平日でしたが、すでに駐車場はいっぱいでビックリしました!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、正面の階段を上って受付へ向かいます。

無料のシャトルバスに乗って頂上へ

image2

アカオハーブ&ローズガーデンは丘陵地にあるため、敷地内はかなりの高低差があります。

受付を済ませると、シャトルバス(無料)に乗って頂上まで向かいます。頂上に到着すると、バスから降りて、庭園を散策しながらギグザグと下りてきます。

もし疲れてしまった場合でも、手を上げれば下りのシャトルバスに途中乗車OKとのことです!

シャトルバスには、ワンちゃんも乗車(抱っこでOK)できますが、受付の方いわく、「小型犬のみ」とのこと。

ウチの娘は中型犬なので断念……。

すると、バスの運転手の方がウチの娘を見て「抱っこできれば乗って大丈夫ですよ。」と。(ホームページでも、膝の上に抱えられる大きさであれば乗車OKとの記載あり)

でもなんだか申し訳ない気持ちになり、歩いて頂上まで向かうことに。

image2

曇っていていたので暗い写真ですが、道路の横には素敵なガーデンが広がっています。

ゴールの見えない坂道と、道端の匂いを嗅いでなかなか進まない愛犬とで、「この調子だといつ頂上に着くんだろ……」と10分も経たないうちに不安に(笑)

すると、そこへ先程のバスが通りかかり、運転手さんから「乗ってく?」とのお言葉が……!

image2

せっかくなのでお言葉に甘えて乗せていただきました。(基本的に行きのバスでは途中乗車できません。) 同乗されていたみなさま、温かく迎えてくださりありがとうございました。

歩くのも、車も大好きなウチの娘は当然テンションアップ!右を見たり左を見たりと大忙し。車内では運転手さんが園内の説明をしてくださいました。やっぱり今年はバラも開花が1~2週間早かったようです。

頂上には、盆栽が見事な「日本庭園 天翔」と絶景カフェ「COEDA HOUSE(コエダハウス)」

運転手さんの丁寧なガイドを聴きながら頂上へ到着!

本当に親切な運転手さんで、「帰りは手を上げてもらえれば途中乗車できますからね。」と去り際も声をかけてくださいました。

image2

頂上には、今回立ち寄りませんでしたが『曽我浅間神社』がありました。家族・夫婦・友情の絆を象徴した神社だそうですよ。

頂上から下ってすぐあるのが、『日本庭園 天翔』。12種類のテーマガーデンの中には、こんな日本庭園もあるんですね!海を背景に広がる枯山水の庭園がなんとも趣があります。

いかがでしょう?あまりにもの立派な日本庭園に、ウチの娘もいつにもなくキリッとした表情。

……武士みたい(笑)

こちらの日本庭園を通り過ぎると、アカオハーブ&ローズガーデン自慢のカフェがあります。私も行ってみたくて仕方なかったんですよね。

image2

絶景カフェ『COEDA HOUSE(コエダハウス)』です。

目の前に空と海が広がり、絶景カフェの名を裏切らない眺望!

お店の前のウッドデッキから下へ降りられるようになっていて、そこにもかわいいお花が植えられています。

image2

テラス席もあり、こちらはワンちゃんOK。気持ちのよい景色を眺めながらおいしいカフェメニューをいただけます。

周囲をガラスで囲まれ店内は、明るさと木のぬくもりであふれています。ショーケースにはカフェイチオシのタルトフロマージュがたくさん!こちらのスイーツは、パティシエ世界大会や国内大会上位入賞経験のあるパティシエ辻口博啓氏が監修されているそうですよ。

今回は、『熱海タルトフロマージュ ローズ』と『ローズジュース』を注文。

どちらもバラの風味が生かされているのですが、食べやすさ・飲みやすさともにバッチリ!『ローズジュース』は、バラを飲んでいるとしか思えないぐらいバラの味がしっかり出ているのですが、すっごく飲みやすかったです。ほんのり甘くて後味スッキリなので、ごくごく飲めちゃいますよ!

絶景が広がるこのテラスで、毎朝モーテニング・コーヒーや、昼下がりにアフターヌーン・ティーを愛犬と楽しんでいる自分を想像しながらのカフェタイム~♪

閉園までここで過ごせちゃうのではないかと思うほど居心地のよいカフェで最高でした!

バラを観賞ながら庭園を散策

バラを見に出発です♪

image2

バラ園といえばコレですよね!バラのアーチ!なんてロマンティックなんでしょう……。

童話の世界のような『イングリッシュガーデン』と、黄色が眩しい『黄金のバラの庭』。非日常の世界に、歩いているだけでうれしくなっちゃうから不思議です。

バラ以外のお花もたくさん咲いていて、次々に目を奪われてしまいます。

image2

小道も細部まで丁寧に造り込まれていて感動しました。

こちらは、なんだか不思議の国のアリスを思わせるようなガーデンです。

『プロポーズガーデン』にあるアーチはとくに人気スポットのようで、写真撮影は順番待ちみたいな状態になっていました。

image2

1つ1つのバラは見頃をちょっとばかり過ぎてしまっていたようでしたが、それでも十分にキレイでしたし、たくさん集まった姿は圧巻でした!

COEDA HOUSEで休憩したり、庭園をあちこち散策しながら下っていたので、3時間近く経過していました!敷地は、東京ドーム13個分の広さだそうです。

アカオハーブ&ローズガーデンは全体的に淡い色味のバラなので、とってもかわいらしい雰囲気で、本当に絵本の中にいるような気持ちになれます。独特の地形も相まって、本当に別世界!

スタッフの方もワンちゃんウェルカムな雰囲気で、ワンちゃん連れに大人気なのが納得でした!この日もワンちゃんがたくさんいて、あちらこちらで記念撮影をしていましたよ♪ただ、日陰があまりないので、夏は注意が必要かなと思いました。

本当にどこで写真を撮っても絵になるので、スマホもカメラも充電切れに注意です!

【アカオハーブ&ローズガーデン】
所在地:静岡県熱海市上多賀1027-8
TEL: 0557-82-1221

イヌトミィで情報・口コミを見る
アカオハーブ&ローズガーデンの公式ページを見る

The following two tabs change content below.
hana

おてんばで甘えん坊、そしてちょっぴり抜けてるコーギーの女の子と暮らすWebライター。
車大好き・お出かけ大好きな愛犬とドライブを楽しんでいます。
お出かけスポットを中心に、ワンちゃんとの楽しい時間を過ごせる情報をお届けしていきたいと思います♪