わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

犬との外遊びに活躍しそう!初めて購入したリュックキャリーの使用感をレポート

シェアする

愛犬との外遊びで気になるのが、愛犬の疲労度。特に、我が家の愛犬は老犬なので、軽いハイキングなどをして一緒に同じ空気、同じ景色を楽しみたいなぁと思っても、歩かせる時間が長いとちょっと躊躇してしまいます。

そんな時に思いついたのが、リュックキャリーで一緒に出かけるという選択肢。お出かけ好きのわんちゃんの飼い主さんは、出来れば色々な場所に連れて行ってあげたいと思いますよね。

そこで今回は、リュックキャリーの使い心地や犬の居心地についてをレポートします。

犬用リュックキャリーって何?

リュックキャリーとは、その名の通りリュックサック型の犬用キャリーケースです。愛犬をリュックに入れて、リュックを背負って運ぶことができます。

キャリーケースといえば手で持つタイプのものが多いですが、他に荷物があるときや長い時間持っていなくてはいけない時は不便ですよね。その不便さを解消してくれるのがリュック型のキャリーケースです。値段も手頃なものから用意されていて、デザインもさまざまです。

初めてリュックに入った犬たちの様子

▲なんと!問題なく落ち着いて入ってくれました

我が家の愛犬たちはリュックキャリーに入るのは初めて!もう少し涼しくなってきたらお出かけに使ってみようと思っているので、その前に近所の公園で練習をしてきました。

以前初めてペットカートに乗った時は、今にも飛び降りそうで怖かったのでリュックもどうなることやらと思っていましたが…

意外にも居心地が良さそうで、飛び出るそぶりはありませんでした。周りを囲われているので安心感があったのかもしれません。

▲メッシュ部分が多いデザインで蓋もメッシュになっています

二匹一緒に入っていると暑そうだったので、一匹にしてみました。外に出たがるかなーと心配しましたが、やはり居心地が良さそう。 

▲一匹にしてそのままにしてみましたが、まったく出る気はないようです

わんちゃんによって違いはあるでしょうが、リュックの形はわんちゃんが好む居心地ではあるようです。

思った以上の安定感!「WinsunJapan」のキャリーリュック

初めて使ったリュックキャリーでしたが、安定感もバッチリで、犬が乗っている部分が沈む感じもありませんでした。胸とお腹に留め具が付いているので、重さで肩紐がずり落ちる心配もありません。

▲肩紐に留め具が付いていて、留めるとかなり安定します

我が家のチワワは、どちらも2.5kg前後の体重で合わせて5kgちょっとになります。

最初にリュックを持ち上げるときにはそれなりに力が必要ですが、肩に背負ってしまえば楽に歩けます。

▲階段を登るのも問題なしです

ちなみに今回購入したリュックキャリーの大きさは、以下の通りです。

高さ 38cm×横 42cm×奥行き 28cm ※推奨体重 最大7㎏まで

▲今回購入した犬用キャリーリュック「WinsunJapan」

チワワや小柄なトイプードルであれば、二匹同時に入ることが出来る大きさです。

ただ夏場は暑いので、屋外で長時間二匹一緒には無理そうでした。

出典元:https://www.winsun.jp/

▲今回購入したタイプより小さいサイズもあります

WinsunJapan の公式ページを見る

初めてリュックキャリーを使ってみた感想

リュックキャリーを使うにあたっての一番の心配事は、リュックの中で犬が暴れたらどうしよう、ということでした。

しかし実際に使ってみると、普段からキャリーケースに入ることに慣れているからか、特に普段と変わらない様子で安心しました。

次に気になっていたのが、安定感。こちらも想像以上に底がしっかりとしていて問題なしでした。肩紐もしっかりした作りで、すぐに肩が痛くなることも無さそうです。

なりより、愛犬二匹を連れていて両手が空くというのはかなり嬉しい!旅先やハイキングなどで愛犬を歩かせない時にはかなり活躍しそうです。

▲前向きにして抱えて歩くことも可能!これなら愛犬とのコミュニケーションも取れて、楽しく歩けそう

また公共交通機関などでの移動をする方にもお勧めできます。

電車の乗り換えの際、キャリーケースを持って階段を上り下りするのはかなり疲れることと思います。しかしリュックキャリーであれば、それほど力は必要ないので楽に移動することができそうですよ。

以上、初めてのリュックキャリーの使用感をお伝えしました。

普段からキャリーケースに入ることを嫌がらないわんちゃんであれば、比較的難易度は低く、挑戦しやすいようです。

我が家の愛犬もこれから少しづつ、キャリーリュックに慣れていくように、短時間の使用から始めていこうと思っています♪

The following two tabs change content below.
miuco

miuco

トリマーとして、トリミングサロンを経営中。
実家でチワワ4匹、ミニチュアダックスフンド1匹、チワックス1匹を飼っています。
過去には最高8匹の多頭飼い経験も!

最近はわんことのお出掛けにハマっています。