わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

ほしがってもダメ!ぜったいに犬に食べさせてはいけないもの

シェアする

ワンちゃんは食べることが大好き!でも、人間が食べて平気なものでも、ワンちゃんの体には良くないものがあります。

この記事では、ワンちゃんが食べてはいけないものと、その理由について説明します。

 

 Cute Labrador near fridge in kitchen

 

食べると重度の貧血に!ネギ類(タマネギ、ニンニクも含む)

タマネギを含むネギ類全般はワンちゃんにとって毒です。

アリルプロピルジスルファイドという成分がネギ類には含まれており、ワンちゃんの赤血球を破壊してしまう作用があるため、もし食べてしまうと貧血を起こしてしまいます。

アリルプロピルジスルファイドはネギ類のエキスにも溶け出すので、すき焼きの割り下やオニオンスープなども与えてはいけません。

 

ワンちゃんにとっては有毒!チョコレート

人間にとっては美味しいチョコレートも、ワンちゃんの体には良くないです。

チョコレートの原材料であるカカオにはテオブロミンという成分が含まれます。

このテオブロミンは、人間にとっては害のないものですが、ワンちゃんの体内では毒素に変わります。

一度に大量に食べると死んでしまうこともあります。

 

胃や喉を傷つける!鶏の骨

ワンちゃんは骨をかじるのが大好きです。

でも、鶏の骨はダメです。鶏の骨は硬く、割れると鋭い欠片になるので飲み込むと胃や食道に刺さってしまうことがあります。

 

大量に食べると命の危険も!ブドウやレーズン

ワンちゃんにブドウやレーズンを大量に与えると、肝不全を起こすことがあります。

嘔吐や腎機能障害を起こし、最悪の場合は死に至ることもあります。

 

ワンちゃんには百害あって一利なし!キシリトール

ガムやキャンディに含まれるキシリトールは、ワンちゃんの血糖値を低下させ、肝不全を引き起こす原因となります。

ガム数粒を食べただけで命を落とすこともあるので、絶対に与えないようにしてください。

 

Cute Labrador near fridge in kitchen

 

人間にとっては美味しいものでも、ワンちゃんにとっては有毒になる食べ物はたくさんあります。

ワンちゃんの健康を守ることができるのは飼い主であるあなただけです。

この記事で挙げた食べ物がワンちゃんの口に入らないように充分注意してくださいね。

 

 

ほしがってもダメ!ぜったいに犬に食べさせてはいけないもの
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする