わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

ドッグランサイトで愛犬とリードフリーなキャンプをしよう!「リバーパーク犬飼」<大分県豊後大野市>

シェアする

近年キャンプブームの中、愛犬と一緒にキャンプを楽しむ方が増えています。犬同伴OKなキャンプ場はたくさんありますが、中でも愛犬家に人気があるのが専用ドッグランの中にテントを立てて過ごすことのできるドッグランサイトのあるキャンプ場。

先日我が家も初めて、ドッグランサイトのあるキャンプ場で愛犬とキャンプを楽しんできました!

今回訪れたキャンプ場には犬と泊まれるログハウスもあるので、ドッグランサイトと併せて紹介します。

大分県豊後大野市犬飼町にある「リバーパーク犬飼(いぬかい)」

▲リバーパーク犬飼の案内図

「リバーパーク犬飼(いぬかい)」はとても大きな河川公園で、キャンプ場の他にBBQ広場や遊具広場、テニスコートなどがあります。住宅地からほど近いところにありますが、公園内は木々に囲まれていて自然を感じることが出来ます。

2020年6月にリニューアルオープンしたばかりで、リニューアルの際に新しくドッグラン付きキャンプサイトがオープンしました。

施設内にはオートキャンプサイトもあり、こちらはリード付きで犬同伴キャンプOKです。

▲オートサイトの様子。結構広いです。

リニューアルにつき新しくなったキャンプ場の施設

▲「犬飼リバーパーク」の管理棟

キャンプ場は新しくドッグランサイトがオープンした他、施設も新しく追加され使いやすくなっていました。

例えば新設されたサニタリー棟。シャワー室や洗濯機のほか、洗面台も用意されていて朝の準備がしやすくなっています。

▲女性にとっては嬉しい綺麗な洗面台があります

みんな大好きハンモックもこの通り!

▲ずらりと並ぶハンモック

ここだけでなく、ほかの場所にもちらほらありました。これだけ数があれば、キャンプハイシーズンでお子様がたくさんいるときでも気兼ねなく使えそうです。

▲ハンモック初めての愛犬たち。ちょっと怖そう!?

▲時間が経つと少し慣れたかな?

いざ、ドッグランサイトへ!

車をドッグランサイト専用駐車場に停めて、待望のドッグランサイトへ向かいます。

区画はご覧の通り全て連なっています。

▲ドッグランサイト。黒い柵の中は自由に愛犬を遊ばせることが出来ます。

ひとつひとつの区画の広さは充分!大きめのテントを張っても愛犬が遊ぶ場所はちゃんと確保できそうです。

▲テントを立てた後の様子

サイトによって若干広さや形が違うので、大型犬を連れていく場合は「大型犬なので出来るだけ広い方が良い」と、伝えておくと良いかもしれません。

この日は私たち以外に予約が入っておらず、ドッグラン全面使ってよいですよ!といわれました(笑)。が、うちの愛犬は小さくて遠くに行って姿が見えなくなると不安なので、2面だけ使わせてもらいました。

▲正面の扉を開けて2面使いました

走り回るのが好きな子や大型犬の子は全面使えたら大喜びかもしれませんね。

ドッグランサイトを広く使いたい方は、平日の空いている日を狙っていくと良いかもしれません(笑)。

▲テントの設営中も自由にさせていられるので便利

▲ドッグランサイトなのでテントの入り口を開けたままでもOK

広大な敷地で愛犬とのお散歩場所は充実

敷地はとても広く、お散歩場所には困りません。

ドッグランサイトなのでお散歩は不要では?と思われるかもしれませんが、ロッジや遊具広場など飼い主が探検したくなるところがたくさんあります。特に犬NGな場所はありませんので、愛犬たちに付き合ってもらって施設内を探検してみてください。

これは嬉しい!愛犬と一緒に泊まれるログハウスも完備

冒頭でもお伝えしましたが「リバーパーク犬飼」には、愛犬と泊まれるログハウスがあります。

ログハウスの数は全部で8棟。愛犬と泊まれるのはその内の一棟、「かますか」という名前のログハウスです。

「かますか」は、ドッグランサイトのすぐ近くにあります。

扉のガラス部分からお部屋の様子を撮ってみました。

ウッドデッキは広く、こちらにもハンモックがありました。

▲ウッドデッキは犬仕様ではないようで、柵が広いので脱走注意です

犬同伴OKなキャンプ場でもログハウスは犬NGな場合が多いので、ログハウスにも犬と一緒に泊まれるのは嬉しいですね。

気兼ねなく愛犬を連れていくことの出来る「リバーパーク犬飼」。施設自体は昔からある施設なので古いところもありましたが、新しくサニタリー棟が出来たことでグッと使いやすくなった印象でした。

ぜひ、愛犬のドッグランサイトデビューに行かれてみてはいかかがでしょうか?

▲愛犬と一緒の夕ご飯も楽しい!

【リバーパーク犬飼】
所在地:大分県豊後大野市大分県豊後大野市犬飼町田原714-33
TEL:097-578-1189(10:00~17:00)
定休日:火曜日
キャンプ場利用料金:ドッグランサイト1泊5,000円/オートサイト1泊2,400円~(人数や条件によって異なる)
ログハウス利用料金:「かますか」1泊10,000円
犬の宿泊条件:狂犬病予防接種済みであること・無駄吠え等ほかのお客様に迷惑をかけないこと

リバーパーク犬飼の公式ページを見る

※少人数での運営のため、ネットからのお問い合わせがおすすめされています。

The following two tabs change content below.
miuco

miuco

トリマーとして、トリミングサロンを経営中。
実家でチワワ4匹、ミニチュアダックスフンド1匹、チワックス1匹を飼っています。
過去には最高8匹の多頭飼い経験も!

最近はわんことのお出掛けにハマっています。