わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

目指せ山岳犬?!ドッグラン「松之郷ガーデナア」には崖の遊び場があった!<千葉県東金市>

シェアする

10年程前から口コミで広がった「松之郷ガーデナア」は、中型・大型犬の飼い主さんから特に人気のドッグランでしたが、ホームページが更新されずに数年たっているので閉鎖したのではないかと心配されています。でも、ご安心下さい!松之郷ガーデナアは営業しております!

ただ、敷地面積の8割ほどに巨大ソーラーパネルが配置されたことにより、ドッグランエリアは狭くなりました。名物でもある崖の部分は時を経て変形しましたが、今では飼い主さんでも楽しめるようになりました!

我が家のパピヨン二頭&ボーダーコリーを連れて遊びに行ってきたので早速ご紹介いたします。

松之郷ガーデナアのアクセスや周辺スポット

都心から車の場合、京葉道路から東金街道を走り、約1時間半です。更に30分ほど走らせれば九十九里海岸があるので海鮮料理や海岸などで散歩を楽しむ事が出来ます。

※日帰りも可能!愛犬と九十九里で行きたいご当地グルメとビーチエリア観光ガイド!の記事はこちら→ https://www.inutome.jp/c/column_2-209-11420.html

万が一、松之郷ガーデナアが利用出来ない場合は車で20分以内に「東金ドッグラン」があり、そちらでもアップダウンエリアがあるので予定が崩れる事は無いです。

ドッグランの料金は変動するため現地にてご確認ください。だいたい1頭1,000円程度です。


image5

【松之郷ガーデナア】

住所:千葉県東金市松之郷3351

電話:0475-55-2752

夏季:9:00〜18:30

冬季:10:00〜17:00

ドッグランエリアが縮小した松之郷ガーデナア

image5

以前はドッグランエリアが大きく5カ所に別れていて、当時としては珍しくドッグラン内でオートキャンプも出来ました。

崖のエリアとアジリティエリアが人気でしたが、残念ながら現在はアジリティエリアはありません。


image3

▲6年前のアジリティエリア


今は以前の敷地の約8割がソーラーパネルで埋め尽くされてしまいました。以下の写真を見ると以前までがどれほど広かったのかと驚かされます。近年東金市は太陽光発電システムに力を入れているので、ドライブをしているとソーラーパネルを多く見かけます。


image5

現在はドッグランエリアが2つ。一番奥にあるエリアは崖付きで、手前はアップダウンのある広めのエリアとなっています。

ドッグランが縮小されたのは残念ですが、今でも崖の部分は残されそれほど狭く感じません。


image3

▲手前のアップダウンもあるドッグランエリアの様子

7年前の崖は緑も植えられ少し緩やかに

image5

もちろん崖の上から脱走出来ない工夫がされています。以前、飼い主さんが上まで行けなかった頃にワンちゃんが崖の頂上まで行き脱走してしまった事があったそうですよ。もちろん無事に見つかりましたが、こんな崖を上るのかとワンちゃん達の運動神経には驚きました。


image3

▲7年前の崖の様子(2枚)

image4

▲7年前の崖の様子(2枚)


現在は緑豊かになり、植えられていた木が成長しています。崖も少し緩やかになり、どんなワンちゃんでも楽しめると思います。

今ではシニアになってしまった我が家の愛犬達ですが、楽しそうに崖を下りながら遊んでいたので嬉しかったです。


image3

▲現在の崖の様子

image4

▲愛犬達が若かった7年前、反対側の崖から下りてる様子

image3

▲現在の緩やかな坂


愛犬4歳のボーダーコリーは楽しくてパワー全開でした。

この日、地面は乾燥していましたが、土が粘土質なので雨が降った翌日は滑りやすく注意が必要です。そしてとても汚れるので、汚れ防止にお洋服などを着せるのも良いかもしれません。小型犬からすると今でも高い崖ですが、中型犬からするとそれほど高く感じないのかもしれませんね。


image3

▲崖の頂上から滑り下りる瞬間


いかがでしたでしょうか?

愛犬達が喜ぶ姿や新たな発見があると嬉しいですよね。平日はほとんど利用者がいないため貸切り状態です。多頭飼いや他のワンちゃんが苦手なワンちゃんでも気兼ねなく楽しめます。我が家は週末の午前中によく行きましたが、貸切りか一家族くらいの事が多かったです。松之郷ガーデナアは大きいワンちゃんには特におすすめのドッグランです。是非参考にしてください!

イヌトミィで情報・口コミを見る
松之郷ガーデナアの公式ページを見る

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。