わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

犬連れ車旅の変化を探る!キャンピングカー最大級オフ会「ナッツRV感謝祭」潜入レポート!

シェアする

11月10日(土)、11日(日)、業界最大級キャンピングカーメーカーNUTS RV主催のイベント「ナッツRV感謝祭」に参加してきたので、その模様をレポートします!

オーナーだけが招待される日本最大級キャンプ大会!

「ナッツRV感謝祭」が開催されたのは静岡県浜松市にある渚園キャンプ場

ナッツRVから購入されたキャンピングカーが全国から総勢400台が集まりました!

天気にも恵まれ、11月上旬と思えないほどのポカポカ日和で参加者も半袖の方が多かったほど。

今年は初参加が多かったようですが、毎年参加されている方からは、今年は子供連れの家族がとても多く、イベントの雰囲気も変わったと伺う事ができました。

グループで大規模オフや家族だけで参加するなど、おのおの楽しみ方がありました。

▲話題の乗用ラジコンカーで荷物を牽引する子供達。

さすが業界最大級!数々の企画が目白押し!

2日間は綱引きや玉入れなどといった運動会からBINGOゲームやじゃんけん大会まで数々のイベントが用意されました。もちろん参加するかは自由です。

▲オープニングセレモニーは名物の和太鼓でスタート!

▲ナッツRV、荒木社長からの開会式挨拶。

▲静岡朝日などいったテレビ取材も。

2日間の中で盛り上がっていたオークション企画。

キャンピングカー用のオプショングッズである、ソーラーパネルやサイドオーニングといったものが定価の半額などが手際よく落札され、ナッツRVの希望価格に達すると取付費がサービスになるなど、感謝祭らしい内容でした。

▲人気があったのは折り畳み自転車やタイヤ類でした。

▲高級サイドオーニングも人気がありました。

景品目当てのBINGOやじゃんけん大会も盛り上がっていましたが、やはりパフォーマンスショーも素晴らしかったです。

特に個人的に面白かったのが、キャンピングカーネタを披露した「上々軍団」や子供向けのプロレスショーを楽しませてくれた「森のプロレス」でした。

一見するとキャンピングカーと関係無いようにも感じますが、実は上々軍団はキャンピングカー芸人選手権で優勝!

そして森のプロレスを率いる選手のミヤマ☆仮面はナッツRVのキャンピングカー愛好家。そうしたキャンピングカーと深い関係がありました。

▲ナイト生ライブもキャンプ大会ならではの雰囲気。

▲屋台で射的コーナーでは親の方が盛り上がる?

▲子供達も楽しめる企画が多かったです。

▲今年のスペシャリストゲストで極悪同盟「ダンプ松本」がリングに!

一工夫するだけで、まるで移動するコテージ?犬連れ仕様はいかに?

参加した犬連れキャンピングカーのチェックタイム!

我が家は今年7月に納車されたばかりの初心者。そこで気になるのはやはり同じ犬連れ家族のキャンピングカー仕様です。

オーナー様の不在が多く、あまり話を聞く事が出来なかったですが、早速見て回ってみましょう!

思わず「すごい!」と口にするほど豪華なテラス風

まさにこれが移動するコテージのモデルですね!

オーナー様によると、分解して運んで現地で組み立てるのだとか。これなら大きいワンちゃんでも安心ですね。

可愛い柴犬2匹が挨拶してくれました。

完全DIY折り畳みMYドッグラン

フェンス自体を完全にDIYされた軽量で頑丈な折り畳み式ドッグランのフェンス。

オーナー様が色々と試行錯誤した結果、結束バンドが万能で強度があったので全てつなぎ合わせたそうです。

ハウスや水飲み容器、そしてタオルもありました。

これなら我が家も持ち運べそうです。

屋外設置用の柵 snow peakの「ドッグピット」

スノーピークから販売しているドッグランの柵。多頭飼いや大きいワンちゃん向けです。

オーナー様が不在だったのでお話が出来ませんでしたが、キャンプ場で見たのは初めてだったので参考になりました。良いですね、憧れます。

タープテントにフェンスを取り付けるシンプルかつ斬新

こちらもオーナー様が不在でしたので、話を聞く事が出来ませんでした。

見てすぐに真似したい!と思いました。シンプルにテープテントにフェンスを取り付けただけですが、思いつかなかったです。

1つあると便利「折り畳みサークル」

オーナー様が不在でしたが、ドッグランとして使われていました。

こちらの万能な折り畳みサークルは、我が家の場合は排泄禁止の場所やキャンプ場なので愛犬用トイレとしても使っています。小型犬やパピーなら自由にさせる事が出来ますので1つあると便利です。

僕達もお友達が出来たよ♪

会場にはシニア犬も多く、年齢を聞くと驚かされっぱなしでした。やはり一緒に旅を楽しむワンちゃん達は若いと感じました。

フレンドリーなワンちゃんも多く、愛犬達も安心してイベントを楽しむ事が出来たのも嬉しかったです。

▲とてもシャイな可愛いブルドッグさん。

▲13歳のパピヨンちゃん。9歳の我が家の愛犬と遊んでくれました。

▲珍しいセントバーナードと秋田犬はやはり人気者。

いかがでしたでしょうか?

初参加だった我が家は見学者状態でしたが、とても勉強になった2日間でした。来年もまた参加したい!そう思わせてくれたイベントでした。

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。