わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

ビビりの保護犬チップくんとよしこサンのステキな物語

シェアする

保護犬との暮らしがどのようなものか、気になったりしますか?筆者がInstagramで出会った、保護犬チップくんと飼い主よしこサンのお話を今回はお届けします。

この記事を読み終わる頃には心がほっこり温まって、あなたも保護犬の魅力に惚れ込んでしまうでしょう。

ボランティアに保護されたチップくん、今は亡きチョコちゃんにそっくりでした。

保護犬ボランティアに保護されたチップくんは最初「チョコ」という名前をもらいました。

野犬として保護されたチップくんは、よしこサン家族が昔飼っていた「チョコ」という愛犬にそっくりの見た目をしていました。

今は亡き愛犬にそっくりな見た目と、「チョコ」という同じ名前に、何かの縁を感じたよしこサン家族はチップくんの里親に名乗り出ました。

うちの犬は、こんな犬でした🌸その3🌸

よしこサンさん(@chipsan_fight)がシェアした投稿 –

同じ名前で似たような見た目、よしこサン家族に引き取られるために保護されたのではないかと思えるような展開でした。

2017年の12月26日、クリスマスの翌日に「チップくん」という新しい名前をプレゼントしてもらい、よしこサン家族の温かい愛に迎えられたのです。

イヤじゃないよ、怖いだけ。チップくんに寄り添う子どもが持つパワーとは?

チップくんは家族に迎えられた日から、一歩も動きませんでした。

寝ても覚めても、ゲージの中の同じ位置でじっとしていて、家に誰もいなくなるお留守番の時間すらも動きませんでした。

よしこサンが頭を撫でてみると嫌がるそぶりを見せることなく、気持ち良さそうにうっとり。

そのまま寝てしまうこともあったそうです。

動くこともなく、何かを訴えることもしないチップくんでしたが、撫でられたりスキンシップを図られることがイヤなのではなく、ビビり犬ならではの怖さが原因でした。

そこでチップくんの心をガバッと開いたのが、よしこサン家族の子どもたち。

遠慮なしにゲージに入り込み、頭を撫でながらそばで一緒に眠る。

チップくんは自分のテリトリーに子どもたちが入ってきても怒ることはなく、頭を撫でられてまたうっとり。

少しだけ強引で、でも優しさと愛に溢れた子どもたちの接し方は、遠慮がちなチップくんには有難いものだったのかもしれません。

動かず、声も出さず、訴えることもせず、それでも少しずつ開き始めた心の扉

チップくんはよしこサン家族と暮らすようになってからしばらくの間、ご飯を食べることも水を飲むこともしませんでした。

おやつを目の前に並べられても食べず、たくさんのおもちゃがあっても遊びませんでした。

トイレも極力我慢、少しでも怖いことがあるとお漏らしが止まらない。

声を掛けても反応はほとんどなく、たまに少し上を見上げてチラッと見るだけ。

感情表現は豊かではありませんでしたが、一歩、また一歩と確実に前へ進もうとしていることは感じ取ることができました。

チップくんなりに、チップくんのペースとチップくんだけのやり方で、よしこサン家族の愛を精一杯受け止めようと頑張っている姿はInstagramを通して、思わず応援したくなるほど愛おしい姿です。

ビビりの保護犬と暮らすことの楽しさを、チップくんが教えてくれた

チップくんは本当にビビりです。

「いつもと同じ」が少しでも変わると、その変化に上手についていくことができません。

ですが、人と暮らしていると家の中の環境も日々変化するものです。

チップくんの定位置であるゲージやクッションも清潔に保つためには洗濯が必要ですし、近所の工事や雨や雷、聞こえる音や目にするものも日々変わります。

そんな変化に上手についていくことができないチップくんは、お漏らしと脱糞を繰り返しました。

よしこサンはチップくんを叱ることはせず、タイミングを見計らってチップくんの気持ちに寄り添っていました。

そして、少し強引ではあるものの変化に慣れさせようと散歩に連れ出し、公園を巡り、たくさんの匂いや景色をチップくんに教えました。

他の犬が普通にできることができるようになるまでかかる時間は計り知れませんが、それでもゆっくりとしたペースでチップくんは確実に成長していきます。

本当に少しずつ時間をかけて、よしこサン家族の愛を一心に受け止め、チップくんは前に進むのです。

よしこサンと家族の、チップくんへの愛とは?

Instagramをほぼ毎日更新しているよしこサンですが、チップくんへの愛を文章から感じることができます。

お待たせしました!最新の脱糞情報です! 昨夜、ゲリラライブの後に何度もクッションを立ちあがったり私の枕に座ったり、階段手前まで行ったり来たりを3回繰り返したチップ君。 嫌な予感がして1階に降りるのを付き添ってみたら慌てて自らトイレ方向に行ったチップ君。 でも、残念な事に部屋の中に入るゲートが閉まっていてパニクるチップ君。 引き返して脱衣場に逃げ込んだチップ君。 そこで脱糞するチップ君。 その後に玄関まで逃げて小さく座って隠れるチップ君。 . . . やっぱり昨日の雷は精神的に堪えたようです。思いっきりの下痢でした。 玄関で申し訳なさそうに頭をうなだれて小さくなって私を見上げるチップ君。 2階に戻った後もクッションに鼻先を突っ込んで丸くなるチップ君。 . . . いいんだよ。 これはいつものビビり脱糞じゃないから気にしなくていいんだよ。 思わず抱きしめたくなりました。 でも、残りのウンチが出ちゃうと困るのでやめておきました。 . . . 今日は普通の正常なウンチに戻ったチップ君。 よかったね、チップ君。 . . . #保護犬#里親になりました #雑種犬#里親になろう #犬#イヌ #いぬ#いぬ部 #いぬら部 #イヌスタグラム #いぬすたぐらむ #犬のいる暮らし #犬がいる生活 #犬との暮らし #犬が好き #ビビり犬 #超ビビり犬 #鼻黒犬#困り顔犬 #雑種犬大好き #雑種犬同好会

よしこサンさん(@chipsan_fight)がシェアした投稿 –

チップくんがお漏らしをしても、脱糞してしまっても、昨日できたことが今日できなくても「いいんだよ。」の優しさいっぱいの言葉で温かく見守っているのが伝わります。

お散歩に行ったとき、チップくんがニッコリ笑っているとき、できなかったことができるようになったとき、よしこサンの文面は見ているこちらまで嬉しくなってしまうほどの愛を感じます。

少しの変化も見逃さないよしこサンのチップくんを見守る姿は、本当にチップくんが好きなんだなと思わされます。

無邪気で健気な子どもたちと、温かい優しさで包み込むよしこサン家族は、着実にチップくんの心の拠り所となっているのです。

できなかったことができるようになる、保護犬との感動の毎日

おいらの名前はチップ。 相変わらずビビりなんだ。ほら、おいらの後ろの玄関の中、びちゃびちゃなんだぜ。今朝だって散歩に出るときに工事の音にビビってまた玄関の内側で漏らしちまったよ。 おいらの生い立ち、もう読んだかい?詳しく知りたかったら2か月前の投稿探して読んでくれよな。 新しい家にもらわれてきて丸4ヵ月になったよ。 ここに来る前は野犬保護のボランティアをしていた家にいたんだ。おいらと同じような野犬が沢山いたんだよ。 その中でも、おいらと桃次郎兄さんは格別な問題児だったんだ。 何が問題だったかって? 兄さんは最初、周りの人間に歯をむいて威嚇してたんだ。後から保護されたチビッ子にも威嚇して、ボランティアさんを困らせちゃったんだ。 おいらは、もちろん『ビビりすぎ』で困らせちゃったんだ。 自慢じゃないけどおいらのビビりは相当なもので、他の犬とは比べ物にならないんだよ。 しばらくの間、別のボランティアさんの家で修行して、兄さんの威嚇は治っていい感じになったんだけど 。。。おいらはダメだった。 その後もビビり続けてボランティアさんに『引き取り手が見つからないんじゃないか』って心配かけちゃったけど、うちのオバハンがネットで偶然においらを見つけてくれて、こうして現在に至るってわけさ。 おいらね、ビビリの程度がプレミアム級だからなんでもかんでもビビっちゃうんだ。 今だってオバハンにビビることあるんだよ。 そうそう、散歩ってやつ。最初は全く意味わかんなかった。何かと思ったよ。首に紐付けられて、ひたすらおんなじ方向に歩くって謎だよね。 でも、最近お散歩の楽しさに目覚めたんだ。すげぇーだろ。 #保護犬 #里親になりました #雑種犬#犬#いぬ#イヌ#犬との暮らし #犬のいる暮らし #犬がいる生活 #犬が好き#いぬのきもち #イヌスタグラム #いぬすたぐらむ #いぬ部 #いぬら部 #お散歩修業中 #人馴れ訓練中 #ビビり犬 #超ビビり犬 #鼻黒犬#困り顔犬 #いぬが好き #雑種犬大好き #雑種犬同好会 #ビビリアンダップンフント #元保護犬#元野犬#中型犬 #いぬばか部

よしこサンさん(@chipsan_fight)がシェアした投稿 –

チップくんに興味を惹かれた理由は、我が家で飼っているズミに似ていることでした。

外見こそ違いますが、ビビり方もビビる理由も、野犬ならではといえます。

そんなチップくんとズミを思わず重ね合わせてしまい、それ以来毎日のようにチップくんとよしこサンのInstagramを見させてもらうようになりました。

子犬の頃から飼っている犬が当たり前のようにできることが、できないこともたくさんあります。

それがいつできるかも分からず、飼い主の手を煩わせることも多々あるのです。

一見「大変そう」に見えるかもしれませんが、保護犬の良さは「手のかかる子ほど可愛い」ところにあります。

少しずつ確実に成長していく姿を近くで見られるのは飼い主だけの特権で、どんなことも報われるような幸せでいっぱいの気持ちにさせてくれるのです。

色々な過去を背負って我が家にやってきた保護犬が、できることが増えてニッコリ笑うようになったとき、心の底から「この子の里親になってよかった」と思えるのです。

チップくんが笑顔になった。保護犬の飼い主にできることは?

昨日は長男の卒業を勝手に祝うつもりで日帰り旅行をしたのでチップ君は一匹でお留守番。 チップにとってさぞかし平和な1日だったことでしょう。 気を取り直して今日も車で行ってみよう!ということで、本日は前回とは違う公園へ。 距離も規模も先日の公園とほぼ同じですが、交通量が多いので時間がかかります。 そして、実際に行ってみたら子供が多くてビビり気味でした。 でも、チップなりに楽しんでいるように見えました。 もしかして、お出かけ好きなのか? 急に気温も下がってきたので30分ほどで終了。 今日は帰るとき、自分から車に乗りました。公園内で大きな工事をしていて絶え間なく音がしていたから早く帰りたかったんだと思います。 帰りのクレート内では横になるほどの余裕。 ひょっとして、車が好きなのか? . . . 話は変わって、観光地には犬用のおみやげ物が多くなりましたね。 昨日、買ってみました。 #保護犬#里親になりました#雑種犬#犬#いぬ#イヌ #犬との暮らし #犬のいる暮らし #いぬが好き #いぬら部 #イヌスタグラム #ビビリ犬 #超ビビり犬 #お散歩修行中 #人馴れ訓練中 #いぬすたぐらむ #元野犬#元保護犬 #愛犬#中型犬 #雑種犬大好き #雑種犬同好会 #いぬバカ部

よしこサンさん(@chipsan_fight)がシェアした投稿 –

チップくんがInstagramに登場して最初の頃は、表情も固くいつも同じ場所で丸まっていました。

ところが時間と共に表情は柔らかくなり、体はリラックスしている状態が増えたのです。

よしこサン家族のチップくんへの接し方と、我が家のズミへの私の接し方には共通点があることが分かりました。

多少強引にでも、慣れさせること。

ただし、安心できるように片時もそばを離れないこと。

話しかける、触れる、そっと見守る、これらの行動を根気よく続けること。

何が好きで何が苦手なのかを観察し、日々の生活で少しずつ好きを増やしてあげること。

まとめ

image2

今日は初めて、実際に保護犬を飼っている人のエピソードをお伝えしました。

日本中で幸せに暮らしている保護犬と飼い主家族のステキな毎日を、これからもお届けできればと思います。

第一弾はチップくんとよしこサン家族についてでしたが、以下のことをご記憶いただければ幸いです。

・保護犬を飼うと、飼い主が成長させてもらえることがたくさんある。

・少しずつ成長していく姿は、飼い主だけが見られる愛くるしい姿。

・どんな子でも手がかかるものですが、手がかかる子ほど可愛いもの。

The following two tabs change content below.
中川リナ
沖縄県在住のフリーライター。
沖縄移住をきっかけに保護犬ボランティアを始め、アメリカン・ピットブル・テリアとジャーマンシェパードドッグの元保護犬2匹と一緒に暮らす。
アメリカン・ピットブル・テリアがアレルギー疾患を抱えていたことをきっかけに、食の大切さを知り、現在は生食にこだわった食事を取り入れている。
ビビりの保護犬チップくんとよしこサンのステキな物語
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする

コメント

  1. よしこサン より:
    素敵な記事にしてくださってありがとうございました。 ちなみに、チョコは女の子なので、チョコくんではなく、チョコちゃんで~す。
  2. 山崎 静子 より:
    チップくんのようになってほしい! 私は今まさに保護犬トライアル中です 同じくビビリでお外が怖く散歩出来ません ピンmix5歳 13キロ女の子ネグレクトで保護され募集で望みました 前の愛犬mix18歳でした トライアルあと三日 ほとんどハウスから出て来ません おとなしく優しいどこ触っても大丈夫 散歩は引きずるように 、、 トライアルあと三日、、、
  3. Sweetie より:
    我が家も元野犬の特別ビビリの推定5ヶ月の女の子を引き取っています。1ヶ月強になるのですがまだリードでお散歩は行けておらず、同じようにいつだってビビリ&端っこまで逃げるのは欠かしません。コラムを拝見しご家族の寄り添う優しさに目頭がジワジワとしちゃいました。うちの子も知らない場所に来て、誰が何をしてくるかも分からず、恐怖を抱いて過ごさなければならない事はどんなに心細いだろうと思うと胸が苦しくなります。 でもこのタイミングでこの子が私のもとへ来たことは私が多くの事を学ばなければならないと神様が言っているんだと思います。早く抱きしめられる日が来るといいな♪