わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

大きな瞳が愛くるしいチワワ!どんな性格・特徴があるの?

シェアする

大人になっても小さいチワワは室内でも飼いやすいということもあり、人気の高いわんちゃんですね。 チワワは賢いので、教え方によってはすぐに芸を覚えることもできます。 ちゃんと性格を理解して接してあげれば、ずっとよい関係でいられることでしょう。   xf1455017289l

小さいけど番犬にもなるんです

チワワといえば、わんちゃんの中では体が最も小さく、愛らしいクリンとした大きな瞳、アップルヘッドと呼ばれる丸い頭とピンと立った耳が特徴といえます。 小さいので、キャリーに入れて気軽に色々なところに連れて行ってあげやすいのは嬉しいですね。 用心深く機敏なところがあるため、お留守番をさせても番犬として活躍してくれますよ。 飼い主の声と表情を敏感に感じ取ることのできる、賢いわんちゃんでもあります。   af0100035446l  

甘え上手だけど、実は人見知り

甘えん坊で、飼い主のそばにいたり、抱っこして撫でてもらうのが大好きです。 飼い主に深い愛情を持ってくれるので、スキンシップを楽しみたいならチワワはぴったりと言えるでしょう。 忠実で、飼い主には従順な性格ですが、人見知りで内弁慶な部分もあって、見知らぬ人にはあまりなつかないかもしれません。 また、臆病でビックリしやすく、大きな音や強い風の音に怯えたりする一面もあるので、気をつけてあげましょう。    

頭の病気に注意しましょう

気をつけたいのは小型犬に多い水頭症で、早期発見してあげたい病気です。 泉門が開いていたり、頭が大きいといったわんちゃんがなりやすいので注意してあげましょう。 そのほか、気をつけたい病気として後ろ足の膝の皿が外れる膝蓋骨脱臼、興奮して息が荒くなった時に呼吸が苦しくなる気管虚脱、目の疾患、低血糖症などがあります。   pls8136442u37302   ちっちゃくて、いつもそばに居てくれるチワワには癒されることでしょう。 でも、かわいい愛犬だからと甘やかし過ぎるとわがままになってしまいます。 性格を理解したうえで、しつけはきちんとしてあげましょう。  

大きな瞳が愛くるしいチワワ!どんな性格・特徴があるの?
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする