わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

トリマーおすすめ!お家で愛犬のシャンプーが楽になるお役立ちグッズ4選

シェアする

みなさんはお家で愛犬のシャンプーしますか?最近はお家で行う方も増えてきたように思います。

今回は、お家で愛犬のシャンプーが楽になるお役立ちグッズをご紹介します。

わんちゃんの毛並みを整える時に役に立つ「スリッカーブラシ」

シャンプーをする前にスリッカーブラシを使ってブラッシングをすることで、わんちゃんのわた毛やもつれを取ることが出来ます。

ブラッシングをせずにわた毛やもつれが残っている状態で洗ってしまうと、シャンプー剤の洗い残しの原因になるので、シャンプー前にしっかりブラッシングすることをおすすめします。

シャンプー後のドライ時にもスリッカーを使うとといいでしょう。

被毛が早く乾き、ドライがぐっと楽になります。シャンプー剤が残っているとわんちゃんの被毛が乾きづらくなるので、シャンプー・コンディショナーを使った後はしっかり洗い流してください。

また、もつれが水分を含んだ後そのまま乾いてしまうと、フェルト状になり、さらに取れにくいもつれとなってしまいます。後にトリミングサロンでカットをお願いするときに、丸刈りにしないといけなくなってしまう事もあるのでご注意ください!

スリッカーブラシを使う際の注意点

力を入れすぎないように注意しましょう!

スリッカーブラシの先は鋭く、皮膚に強く当たるととても痛いです。強く当ててしまったことで皮膚疾患の原因になることもあります。

スリッカーブラシは毛ととかすイメージで優しく使いましょう。必ず皮膚に強く当たらないように気をつけましょう。

わんちゃんをシャンプーする時に役に立つ「ペット用バスタブ」

わんちゃんはシャンプーが嫌いな子やじっとしていられない子も多いです。広いお風呂場の中だと、走り回ってしまったり逃げようとして手からすり抜けたり、苦労する飼い主さんもいるのではないでしょうか? 

ペット用のバスタブがあると、シャンプー中にわんちゃんが手からすり抜けるのを防ぐことが出来ます。近年は、一般家庭用のペットバスタブをネットなどで販売しています。色もカラフルで可愛いものが多いので、愛犬のシャンプータイムに気分が上がること間違いなしです!

ペット用のバスタブの中でシャワーをしたり、シャンプーで洗ったりすることでわんちゃんも少し落ち着くことが出来ます。何より、動き回れる範囲が狭いのでシャワーをかけたりシャンプーで洗う、という作業がとてもやりやすくなりますよ!

わんちゃんを洗い流す時に役に立つ「泡立てスポンジ」

愛犬をシャンプーする際、シャンプー剤を体にかけて泡立てようとすると、なかなか泡立たず苦労したことはありませんか?

愛犬の体が汚れている場合、いくら汚れた体の上で泡立てようとしてもなかなか泡立たないものです。きめ細かい泡で洗った方が汚れ落ちも良くなりますので、シャンプー剤は必ず泡立ててから愛犬の体につけるようにしましょう!

そんなときに役立つのが泡立てスポンジです。洗い桶にシャンプーと少しの水を混ぜて、泡立てスポンジでよく泡立ててください。体に直接シャンプー剤をつけて洗う時と比べて、格段に汚れ落ちが良くなりますよ!

さらにスポンジは、シャンプーを洗い流す際にも役に立ちます!わんちゃんは、顔周りにシャワーがかかるのを嫌がる子が多いので、そんなわんちゃんには、スポンジを使って顔に水をかけてあげると、あまり嫌がらなくなるのでおすすめです。顔に水をかける時のスポンジは、柔らかいタイプを選ぶと使いやすいですよ。

▲こんな感じでお顔に水をかけることが出来ます!

わんちゃんの毛を乾かす時に役に立つ「ペット用タオル(給水タオル)」

シャンプー後のドライですが、多くの飼い主さんはドライヤーでわんちゃんの毛を乾かすかと思います。

ドライの時間を短縮するためと生乾きを防ぐために、給水タオルが役に立ちます!(生乾きのまま終わってしまうと、わんちゃんの皮膚トラブルにつながることもありますのでご注意ください。)

給水タオルは、普通のタオルに比べて何倍も水分を吸収してくれます。そしてまた絞ればすぐに給水力は戻ります。給水タオルで愛犬の体を拭いて絞ってを2~3度繰り返してみるとそれだけでかなり水分がなくなります。

その後にドライヤーを当てながら普通のタオルでさらに拭きましょう!使うタオルも1枚ですみますし、この時点でもう毛はかなり乾き始めています。

後は先述のスリッカーブラシでブラッシングをしながら、地肌からしっかり乾かしていってください。

今回は愛犬の自宅シャンプーに役立つ4つのグッズを紹介しました。

この他にもそれぞれのご家庭やわんちゃんの性格によって使いやすいグッズがいろいろとあるかと思います。愛犬のシャンプーは、飼い主さんにとってもわんちゃんにとっても、大事なスキンシップの時間です。ぜひいろいろなグッズを試してみて、楽しいシャンプータイムにしてくださいね!

The following two tabs change content below.
miuco

miuco

トリマーとして、トリミングサロンを経営中。
実家でチワワ4匹、ミニチュアダックスフンド1匹、チワックス1匹を飼っています。
過去には最高8匹の多頭飼い経験も!

最近はわんことのお出掛けにハマっています。