わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬の簡単手づくりごはんのアレンジ術

シェアする

手作りごはんのレシピにもうひと工夫して欲しいのが生野菜。

野菜のビタミン類は加熱すると失われてしまいます。そこでサラダを足してあげて欲しいのです。

また、わざわざ愛犬のためだけにごはんを作るのは大変ですが、少し気をつければ人間と同じおかずをわんちゃんに与えることができます。

今回は、そんな愛犬の手づくりごはんのお手軽アレンジ術をご紹介します。

わんちゃんにサラダを与えるときの注意点

細かくみじん切りにしたサラダに手作りごはんをプラスすればこれで立派な夕食のできあがり

本当はみじん切りにしてしまうと生野菜のビタミンが失われてしまうのであまりみじん切りにしたくないのですが、野菜の消化が苦手なわんちゃんですから、うんちの様子を見ながら徐々に大きめに刻むと良いと思います。うちは荒切りにしていますが、うんちを見るとちゃんと消化されています。

そのままの形で出る場合は出来るだけ刻んで与えてくださいね。刻んでから時間をおかずにすぐに食べさせると効果はそれ程変わることなく、ビタミン類も摂取することができます。

わんちゃんに人間の食事を与えていいの?

私たちの夕食のおかずはわんちゃんのごはんとしても使えます。

例えば、うちの愛犬はお刺身なども食べるので、手作りごはんを半分減らし、お刺身を23切れ入れてあげたり、焼き肉の時は愛犬の分も一緒に焼きます。

また、うなぎを食べに行った時は白焼きを焼いてもらい、愛犬のごはんとして与えたり、お味噌汁を作る際、お味噌を入れる前に具材を愛犬用にチョイスしたりと、工夫次第でいくらでも簡単手作りごはんが出来上がります。

愛犬の手づくりごはん!簡単アレンジ例

・鯨肉を漬け置きする前に愛犬の分だけ別に取っておき、フライパンで焼いただけ!
image14

・馬肉の生肉と野菜、煮込んだ鮪と野菜をトッピング!
image15

・三島に行ったとき、愛犬用に白焼きを焼いて貰い夕食には愛犬もうなぎご飯!
image16

・生馬肉と野菜の煮込み&ヨーグルト!
image17

・愛犬の誕生日には生野菜とステーキ
image21

・トロトロお肉と野菜の煮込み&生野菜
image20

8歳のお誕生日には8にちなんで和牛8
image19

9歳のお誕生日はローストビーフ
image18

・クリスマスには子羊のホワイトクリーム煮
image22

などなど、お魚は骨を取るのが大変なのでお肉料理が多いですが、こんな感じでアレンジできます。

また、夕食と一緒に与えているのが、果物のヨーグルト和え!

ビタミンと糖分、腸の働きを助けるヨーグルトはプレーンで与えてください。

いかがでしたか?

簡単なアレンジで愛犬も喜ぶ手作りごはんが出来上がり!

みなさんもぜひ試してみてくださいね。