わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

無料キャンプ場!?「小滝沢キャンプ場」の神秘的な川で愛犬と日帰り水遊び!<茨城県高萩市>

シェアする

茨城県高萩市の花貫渓谷上流にある「小滝沢キャンプ場」は無料のキャンプ場の上、ワンちゃん連れでもOKの超穴場スポットです。

ロケ地として使いやすいと言われている茨城県。そして高萩市はNHKの朝ドラ「ひよっこ」の舞台でもあります。とても自然豊かで神秘的な小滝沢キャンプ場をご紹介いたします。

狭いが自然豊かなサイト

image2

写真を撮るのも苦労するほど緑豊かなキャンプサイト。上の写真は小滝沢登山口の駐車場から撮りました。キャンプサイトの真横には川が流れていますが、場所取りは早い者勝ちのシステムなので早い時間からの行くことをおすすめします。


image3

花貫渓谷には日帰りに良い川遊びスポットがあります。周辺にはテーブルと椅子などもありますので、ほぼ手ぶらでピクニック気分が味わえるので、日帰りで川遊び目的ならこちらの方が良いかもしれませんね。

炊事所やトイレはあるのだが・・・

image4

2017年現在はキャンプサイトから近いトイレが使えません。そして、日帰り川遊びスポットへ直接つながっている道路は通行止めになっているので、キャンプ側(登山口)の駐車場の奥のトイレまで10分ほど山道を歩かなければなりません。でもハイキングなど楽しむ方々にとっては何てことはない距離ですよ。

花貫渓谷の日帰り川遊びエリア側にあるトイレは使えます。

キャンプ場からの絶景

image5

駐車場から花貫渓谷へ行く途中、素晴らしい絶景が待っていました!こちらは「汐見滝吊り橋」。他の方の写真で見ると紅葉シーズンはさらに絶景になるようですね。


image7
image6

吊橋は真下が見える上、揺れるので少々怖いです。

汐見滝吊り橋を見下ろすと、「汐見滝」が見えます。橋からは見えにくかったですが、飛び込みしている子供達がいました。反対側の岩へ渡り、滝へ飛び込んで遊んでいて楽しそうでしたよ。


image8
image9

トレッキングコースがあるので登山者が多かったですが、川遊びをする家族連れは3~4組ほどしかいませんでした。平日のオフシーズン中は大きいワンちゃん達もここで泳いでいるそうですよ。

花貫渓谷は神秘的なスポットだった

image10

滝壺以外では水が少ないので泳げませんが、岩のコケが多いので緑の大パノラマです。

近くには砂金が取れると有名な「奥久慈」があるからか、川などの底にはキラキラと金色に光る砂のようなのがありました。緑と黄金のキラキラがとても綺麗で幻想的ですよ。


image11
image12

いかがでしたでしょうか?

近年の茨城県といえば、若い世代が自然と楽しむ音楽フェスやビーチパーティーというイメージにもなってきていますが、こうした自然も残して行きたいですよね。茨城県にもこうした自然と触れ合える場所があるのだと再認識した旅でした。次回は愛犬と紅葉を見に行きたいと思います。

The following two tabs change content below.
AYA
転勤族妻の愛犬家ライター。パピヨンのクレレ&カイナ、ボーダーコリーのフィーノ&アンディと現在は静岡県で暮らしています。
外遊びが大好きな我が家ならではの旅行ネタからインドア派愛犬家向けお役立ち情報を皆さんにお届けします。