わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と一緒にボートに乗れちゃう!秋の志高湖(しだかこ)で紅葉鑑賞とピクニック<大分県別府市>

シェアする

公園内を愛犬とお散歩できる湖畔公園は数あれど、気軽にボートに愛犬と乗れるところは少ないのではないでしょうか?

今回は大分県別府市にある「志高湖(しだかこ)」という湖の公園へ行き、愛犬と一緒にお散歩とピクニックとスワンボートを楽しんできました。

ピクニックとお散歩、そして初めてのボートに飼い主も愛犬もドキドキだった様子をお届けします。紅葉情報もありますよ!

大分県別府市にある「志高湖(しだかこ)」とは?

▲志高湖(しだかこ)からの景色。左が由布岳、右が鶴見岳



「志高湖(しだかこ)」は大分県別府市の山奥にある湖畔の公園、ならびにキャンプ場の施設です。

園内からは由布岳と鶴見岳を眺めることが出来、湖畔を一周する遊歩道が作られています。入園料は無料で、お手洗いや売店も充実しているレジャーに最適な公園です。キャンプ場もペット利用可で1泊1,180円(オートキャンプ)となっています。

この日は晴天で、とても山がきれいに見えました。由布岳や鶴見岳が紅葉の季節を迎えると、さらに綺麗なのではないでしょうか。

愛犬とのピクニックやお散歩に最適

この日はとてもお天気が良くピクニック日和。芝生にシートを敷いて愛犬と一緒にお弁当を食べました。

志高湖(しだかこ)はお天気の良い日は本当に気持ちの良い場所です。愛犬家の方がよく訪れる場所でもあるのでいろいろなわんちゃんに出会えることも多いですよ。

▲愛犬にはおやつをあげました

▲景色が良い!ただおやつを食べているだけなのに絵になります

ご飯の後はお散歩です。

志高湖(しだかこ)には湖の周りをぐるっと一周できる遊歩道があります。遊歩道は一周1.8㎞で約30分ほど。

そのほかにも志高湖(しだかこ)から神楽女湖までの3.5㎞約1時間、志高湖(しだかこ)からおじかまでの7.1㎞約2時間の遊歩道のコースもあります。

▲今回は30分で周れる志高湖(しだかこ)一周コース

途中広い芝の広場があるので景色の良い場所で写真を撮りました。

▲キャンプ場としてテントも張れる広場です

▲志高湖(しだかこ)の入り口からちょうど反対側に位置します。雨の後はぬかるんでいますのでご注意を!

▲途中赤い鳥居をくぐって…

▲ボート乗り場まで帰ってきたら散策終了です

スワンボートには愛犬も一緒に乗れる!

▲クジラと白鳥のタイプがあります

今回一番楽しみにしていたのが、愛犬も一緒に乗れるという志高湖(しだかこ)のボート。ペダルを足でこぐ、スワンボートです。

ボートは大人3人乗りで、中型犬以上かちょっと大きめの小型犬だと大人1人に換算されるらしく、1頭+大人2人しか乗れないそうです。

チワワくらいの小さな犬種は幼児に換算してくれるようで、2頭までOKでした。ただ大人1人+犬2頭で乗るのは危ないので無理そうです。私たちは、大人2人+チワワ2頭で乗船しました。

▲一緒に桟橋を渡って…

▲いざ、乗り込みました!

ハンドルは隣の主人に任せて、愛犬2頭は私の膝の上スタイルで乗りました。1頭しか映っていないのは、もう1頭の娘チワワは怖がってしまって私の膝にしがみついているからです。(汗)

最初はちょっと揺れるし、座席のサイドはそんなに高さがないので万が一愛犬が落ちたらどうしよう!と、私も怖かったです(苦笑)

ボートに乗る前に鯉と白鳥用の餌を買っておくと、乗っている途中でエサをあげられるので楽しいですよ!

▲餌を求めてかなり近くまで白鳥と鯉が近づいてきます

▲やっと娘チワワ(と飼い主も)落ち着いて、白鳥を眺めています

▲せっかくなのでボートで1枚!2頭抱っこしているとハンドル操作も足漕ぎも出来ませんでした

中にはものすごく近くまで寄ってくる白鳥もいて、1羽とても気の強そうな白鳥にまじかで威嚇され、愛犬も飼い主もガクブルしてしまいました。でも一生懸命ボートについてくる姿は可愛くて、ついたくさん餌をあげたくなります。

▲近くで見ると白鳥って大きい!白鳥と鯉の餌の争奪戦が見られます…

▲ボートの窓からの眺めも綺麗です

紅葉の見ごろは10月下旬~11月中旬まで!

志高湖(しだかこ)の紅葉は10月下旬~11月中旬頃まで。今回訪れたのはちょうど10月中旬頃。

あともう少ししたら紅葉も見頃かな?という感じでした。

▲10月中旬頃、志高湖(しだかこ)遊歩道から撮った写真

▲湖面からの景色、写真に写っている由布岳は少し色づいているようですね!

景色に癒される志高湖(しだかこ)。紅葉と秋の風と共に、愛犬とのピクニックやボートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ボートが心配なわんちゃんは万が一に備えて、犬用ライフジャケット等あると良いかもしれませんね!

【志高湖(しだかこ)キャンプ場】
所在地:〒879-4911 大分県別府市志高4380-1
TEL:0977-25-3601
定休日:なし

志高湖(しだかこ)キャンプ場の公式ページを見る

The following two tabs change content below.
miuco

miuco

トリマーとして、トリミングサロンを経営中。
実家でチワワ4匹、ミニチュアダックスフンド1匹、チワックス1匹を飼っています。
過去には最高8匹の多頭飼い経験も!

最近はわんことのお出掛けにハマっています。
愛犬と一緒にボートに乗れちゃう!秋の志高湖(しだかこ)で紅葉鑑賞とピクニック<大分県別府市>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする