わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

秋のお散歩におすすめ!愛犬と一緒に昭和記念公園に行ってみた!

シェアする

立川にある国営昭和記念公園はお散歩大好きなわんこも大満足できる大きな公園です。

四季折々のお花が咲いていて、景色を楽しみながら一日中散策やピクニックを楽しめます。今の季節はキンモクセイやコスモス、これから秋が深まっていくとモミジやイチョウなどが楽しめます。愛犬と一緒に秋の昭和記念公園でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

ワンちゃん
あけぼの口から入場門まで結構遠いよ。運動不足のわんこはがんばろうね。

ドッグランあります

出典元:http://www.showakinen-koen.jp/facility/


立川駅から一番近い入口、あけぼの口から園内に入りました。入場門から続く銀杏並木は圧巻です。

ワンちゃん
あー銀杏の香り。全部食べたらお腹壊すかな。

image2
image2
image2

ドッグランは、小型犬・中型犬・大型犬・シニア用と別れています。入場には、入場門でのアンケートと署名のほか、ラン受付では鑑札、狂犬病・混合ワクチン接種済み証の提示義務があります。代々木公園の様な首にぶら下げるカードは支給されません。その都度証明書を提示します。忘れると入れませんのでご注意ください。


image2
image2

出典元:http://www.showakinen-koen.jp/facility/facility_dogrun/


ワンちゃん
先にドッグランに寄っちゃうと、疲れて公園ぜんぶまわれないよ。何を優先するかが大事だね。

みんなの原っぱ&花の丘のコスモス

ドッグランから園内の中央に進んでいくと池が見えてきました。この水鳥の池には鳥や昆虫や魚などがたくさん生息しています。

水鳥の池を左手に見ながらさらに進んでいくと広大な原っぱに出ます。このみんなの原っぱはなんと東京ドームが2つ分の広さだとか!原っぱの東と西にある2つの花畑では黄色やピンクのコスモスが咲いています。順々に咲いてゆくので結構長い期間楽しめます。

image2
image2
image2

さらに進んでいくとコスモスの群衆が見えてきます。ここが花の丘という約15,000㎡の広大なお花畑です。丘の上に上れば、立川駅方面が一望できますよ。ここは一番のおすすめ写真撮影スポットです。


image2
image2
image2

原っぱ南売店の秋桜ソフトクリームとお弁当タイム

たくさん歩いてきたのでそろそろ休憩に。

ワンちゃん
ちょっと疲れたよ。ママ、例のあれ食べようよ。

はらっぱ南売店だけに売っている秋桜ソフトクリーム。

春は桜アイスクリームではなくてチューリップアイスクリームがあります。どちらもほのかにお花の香りがしますが脂肪分が多すぎずさっぱりしていておいしいです。

ワンちゃん
食べたい!

愛犬にはほんのひとくちです。


image2

ワンちゃん
おいしい!

よく歩き、愛犬も疲れたところで、バギーに乗せました。


image2

園内は相当広いので、健常な子でも歩かせすぎも問題です。バギーがある方は時々乗せたり降ろしたりしながら、帰りのことも考えて余力を残させるのも愛情かも・・・。

ワンちゃん
まだ歩けるけど、ママが無理するなって・・・。

さてさて、ようやくごはんにありつけました。広大な自然の中で食べるおにぎりは一段と美味しいですよね。


image2

紅葉が楽しめる日本庭園

日本庭園はコスモスの丘とみんなの原っぱの間にあります。ここが園内一番の紅葉スポット。とても混雑しています。でも残念ながら日本庭園内にワンちゃんは一緒に入れません。


image2

出典元:http://www.showakinen-koen.jp/facility/facility_garden/


見事な景観を楽しめる庭園なので、何人かで来た場合は順番に犬当番をして見て回るのもいいかもしれません。


image2
image2
image2

ワンちゃん
あー何だか、眠くなってきた。いっぱい歩いた。ママ、そろそろ 帰ろう。

お昼頃からお弁当を食べに来る人が多いので、ゆっくりしたい方は開園と同時の9時30分を目指すとのんびり歩けます。わんちゃん同士の相性が心配な方は早めに来て冒頭ランで遊ばせてあげる方がいいかもしれません。四季折々のお花が楽しめ、何度来ても飽きることがない公園です。ぜひ行ってみてください。