わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

歴史に名の残る有名なワンちゃんたち<世界編>あなたはどのワンちゃんを知っていますか?

シェアする

歴史に名を残すのは人間だけとは限りません。名前を聞いたことのある有名なワンちゃんでも、どんな逸話があるのかまでは知らないという人も多いでしょう。
知っておきたい世界の有名なワンちゃんについてご紹介します。

宇宙旅行を経験し初めて生還した生物!ストレルカとベルカ

宇宙飛行士のニュースを見て、宇宙への思いが高まる人もいることでしょう。実は、宇宙への旅を果たしたのは人間よりワンちゃんが先でした。ソ連が人を宇宙へ旅させる前に行ったのが、ワンちゃんの宇宙への旅と帰還の実験。その実験に参加したのがストレルカとベルカ。二匹は記念すべき宇宙犬なのです。

機転の利く賢いワンちゃんがスコットランド王を守った!ドナカー

robert_the_bruce_edinburgh_castle
出典元:https://upload.wikimedia.org/

スコットランドにも、歴史を変えたワンちゃんが存在します。その名はドナカー。スコットランド王を殺害しようと企む人に利用されそうになったものの、王の居場所が見つからないように振る舞ったとのこと。賢いですね!

このワンちゃんのおかげでクラシックの名曲が生まれた?!ペップス

wagner_munich_1865
出典元:https://commons.wikimedia.org

作曲家ワーグナーの愛犬ペップス。ワーグナーはペップスを近くに座らせてピアノを弾いて聴かせ、反応を見ながら曲作りを進めていたのだとか。クラシックの名曲にペップスが関わっていたなんて、趣深い話ですね。

歴史を変えた?アレクサンダー大王の愛犬ペリタス

alexander-the-great-855716_960_720-1
出典元:https://pixabay.com

紀元前の古代マケドニアで活躍したアレクサンダー大王。軍事的才能に優れ、ペルシャ帝国を滅ぼした歴史上の大人物です。彼の愛犬の名がペリタス。ペリタスが象に踏みつぶされそうになったアレクサンダー大王を助けたという話があり、ペリタスがいなかったら歴史も変わっていたとも言われています。

飼い主を思う姿が愛らしい!商標マークとして有名なニッパー

originalnipper-1
出典元:https://ja.wikipedia.org

日本ビクターなどの企業の商標マークで世界に知られているワンちゃん。その名はニッパー。蓄音機に耳を傾ける様子が印象的ですが、実は亡くなった飼い主の声を聴いている姿なのです。この話を聞くことで、一層愛らしく見えてきてしまうという人も多いのではないでしょうか。

厳しい状況で多くの人の命を救った凜々しい救助犬!バリー

Supra

出典元:https://ja.wikipedia.org

スイスのベルン自然歴史博物館に剥製が展示されているほど有名な救助犬、バリー。アルプスの深い雪の中で遭難した人を救うなど、40人以上の命を助けました。勇敢で賢いワンちゃんとして有名です。

実験で活躍したワンちゃんたち!パブロフの犬

ivan_pavlov_life
出典元:https://upload.wikimedia.org/

条件反射を例えるときの言葉ですっかり有名になっている「パブロフの犬」。実は、ロシアの医学者が行った実験で活躍したワンちゃんたちの総称であり、いずれかの1匹の名前ではありません。正しく言うとパブロフのワンちゃんたちとなるのでしょうか?!

歴史に名が残るのも納得と思われるほど、印象的な話の数々でした。私たちの今いる世界に影響を与えたと思うとワンちゃんの力は偉大ですね。





歴史に名の残る有名なワンちゃんたち<世界編>あなたはどのワンちゃんを知っていますか?
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする