わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

歴史上の有名なワンちゃんを調べてみよう!<日本編>

シェアする

ワンちゃんは昔から人々の生活に深く関わってきました。今回は、日本の歴史上で知名度の高い、有名なワンちゃんについて調べてみました。

渋谷のシンボル!ハチ公

待ち合わせ場所としても有名な渋谷のシンボル、ハチ公。ハチ公は大正時代に実在したワンちゃんで、急死した飼い主を駅で待ち続けていたというのは有名な話。アメリカで映画化されるなど、いまや世界的にも有名なワンちゃんです。
実は、昭和に入ってからハチ公像が建てられた際、その除幕式には八チ自身も参加したそうです。物語や言い伝えではなく、正真正銘、実在したワンちゃんです。

Hachiko_statue_01
出典元:https://ja.wikipedia.org/



世界で知られている!フランダースの犬

フランダースの犬といえば、涙なしでは見られないほどの有名な作品ですが、原作はイギリスの児童文学。実は日本で初めて出版されたのは明治41年と大変古い作品です。しかも、当時は外国語がほとんど浸透していなかったため、ネロは清、パトラッシュはブチなど、登場キャラクターの名前は全て日本名に変えられていたとか。
悲しいお話ですが、何度も見返したくなる名作です。

506390312_1280x960
出典元:https://vimeo.com/



南極に取り残されてしまった!?タロとジロ

タロジロといえば、南極地域観測隊に同行したことで有名な2匹のワンちゃんたちです。しかし、南極に出発したのはタロとジロだけでなく、他にも20頭ほどいました。
では、なぜタロジロが有名なのか。実は、南極地域観測隊は、帰国の際にワンちゃんたちを南極に置き去りにすることを余儀なくされました。生還は絶望的と誰もが諦めていましたが、1年後、タロとジロが生きていることがわかり、2頭の生還は日本に感動を与えました。

128968107_624 (1)
出典元:http://photozou.jp/



歴史的偉人の愛犬!ツン

ツンという名前だけ聞いてもどんなワンちゃんかわからない方も多いかもしれませんが、実はツンは西郷隆盛の愛犬。上野にある西郷隆盛像の傍らにいるのがツンなのです。
西郷隆盛はツンとともに山登りやうさぎ狩りをしたと言われています。

Statue_of_Saigo_Takamori,_Ueno_Park,_Tokyo
出典元:https://ja.wikipedia.org/

実在していた犬ばかりの、歴史上の有名犬。人間だけでなく、日本の歴史に大きく関わっていた犬も数多くいるんですね。これからも、人間と犬がともに助け合って生きていける世の中が続くと嬉しいですね。







歴史上の有名なワンちゃんを調べてみよう!<日本編>
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする