わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

私がはじめてトイプードルを飼って驚いたことと周囲から驚かれたこと!

シェアする

みなさん、こんにちは!イヌトミィライターの石田です。今回は、我が家の愛犬トイプードルのテトのお話です。

テトは現在2歳9カ月の男の子。我が家に迎えてから来年で3年目に入ります。以前はパグを飼っていましたがトイプードルを飼うのは初めての経験です。

これまで私がテトと一緒に過ごしてきて「トイプードルってこうなの?!」と驚いたことと、自宅に遊びにきた友人などから驚かれたことがありとても面白いので、ご紹介したいと思います。

私がトイプードルを飼って驚いたこと【その①】毛が抜けない・体臭が無いこと!

▲1回のブラッシングでこれだけしか抜けない

トイプードルは毛が抜けなくて体臭が少ないことは、犬を飼った事がない人でも有名な話かもしれません。

我が家で犬を飼おうという話になった時も、一番の条件は「毛が抜けない犬」ということで挙がったのがトイプードル!

飼ってみると本当に毛がほとんど抜けなくて驚きます!ブラッシングをしても少し毛がブラシに付くだけ。家族の毛髪のゴミの方が多いくらいです。

そして友人が来ても犬を飼っている臭いがしないと言われます。

以前、飼っていたパグちゃん2匹はダブルコートのなかでも非常に抜け毛が多い犬種なうえ、体臭もあったので、掃除も大変でお出かけ前に抱っこをすると、コロコロテープで服に付いた毛を毎度取り除かなければならいのが大変でした。

トイプードルのテトはどんなに抱っこしても服に毛が付かないし、体臭もほとんど無いのは魅力的です!

ついつい抱っこしすぎてしまい、今ではかなりの甘えん坊ですが・・・。

私がトイプードルを飼って驚いたこと【その②】その賢さと運動能力!

▲お留守番と言われて定位置に戻ったテト

トイプードルのテトと一緒に暮らしてみて、その運動能力と賢さに驚かされます。犬の中でもトイプードルの賢さは上位にあがり理由がわかります。

テトはいろいろな言葉や私たちの行動を認識して賢く行動しています。

例えば、言葉では、オスワリ、マテ、フセ、オテなどはもちろんのこと、おやつ、ガム、ごはん、おさんぽ、お留守番、ダメ、ブラッシング、シャワシャワ(お風呂)は理解しています。

ダメは1回で良く聞き分け、お留守番と言うとおとなしく定位置へ。

▲ハーネスを付けたテト

先日驚いたのは、私がテトのお散歩に行く準備をしていた時に、「○○くん(息子)、テトにハーネス付けてあげて!」と伝えたら、私の足元で散歩を待っていたテトが息子の方に走り寄って、付けてくれるのを待っていたことです。

毎回、息子にハーネス装着を頼んでいるわけでもないので、状況を良く把握していて驚きました。家族の名前も覚えているようです。

平日は私が散歩、休日は主人が散歩してくれるのもわかっていて、ひっつく人を変えていて驚きます。

運動能力も高く、ジャンプ力と足の速さもすごいです。小さい体でソファーをピョンピョン跳ねる動きはまるで小鹿のようで驚きます。

私がトイプードルを飼って驚いたこと【その③】足の骨が細くて膝が悪いこと!

▲膝を悪くしないようにソファー用とチェア用のステップ台二つ用意。

飼ってみてトイプードルの脚の骨の細さには驚きました。生後3カ月のテトを迎えた時にはまだよくわからなかったのですが、ワクチン接種も終え、やっと初めてのシャンプーをした時、濡れたテトの足が細くてビックリ!

顔も濡れると細長くて、まるでダックスフントのよう!(パグは濡れても変わらなかったので。笑)

こんな細い足でジャンプしているのかと思うと驚きですが、小鹿のようなこの足が高いジャンプの秘訣なのねと妙に納得。

しかし、トイプードルがパテラ(膝蓋骨脱臼)を発症する子が多いと知ったのはテトを迎えて1カ月後の健康診断の時。トイプードルの膝蓋骨脱臼の症状によりグレード1~4があり、テトは生後4カ月にしてグレード2。

(※グレード2は後ろ足を曲げた時に頻繁に脱臼するが、脚を曲げ伸ばし、手で押せば元に戻る状態。激しい運動後にびっこやスキップのような歩き方が見られることがある。)

ジャンプも階段もソファーの上り下りも気をつけるよう医師に言われ驚きました。

一度、膝関節が外れやすくなった時期もありましたが、今は骨に良いサプリメントを摂らせたり、ソファーにステップ台を付けたりして改善しています。

興奮すると激しく走り回るのでステップ台の意味が無い時もありますが…。

▲テトに与えている骨が強くなるサプリメント「ボーン・ヌーボー」。ごはんにふりかけます。

私がテトと出会ったペットショップではパテラの説明は無く残念だったのですが、ぜひ、トイプードルを検討されている方は事前にパテラのグレードの確認をしてみてくださいね。

私がトイプードルを飼って驚いたこと【その④】とにかく遊ぶのが大好き!

▲ボールを取ってくる遊びが大好きなテト

とにかく遊ぶのが大好きなトープードルのテト。特に小学生の息子がいるからなのか、その位の年頃の子ども達と遊ぶのが大好きです。これは我が家のテトに限ったことなのでしょうか?以前飼っていたパグちゃんより遊びが大好きなように感じます。

また、飼い主が暇になる瞬間をすぐに察知して、ボールやおもちゃをすかさず持ってきます。

遊びに付き合うと、疲れ果てるまで遊びます。息子のお友達が家に遊びに来ると、一緒に遊びたがりキュンキュン鳴くので息子の部屋で一緒になって遊んでもらいます。頭の中は常に遊ぶことでいっぱいで驚きます。

我が家のトイプードルについて周囲から驚かれたこと【その①】毛が伸び続けること!

▲毛がだいぶ伸びてボサボサなテト。鼻にごはん粒が!

犬を飼ったことがない友人でも、トイプードルは毛が抜けにくいことは知っている人は多いようですが、毛が伸び続けることを教えるととっても驚かれます。

かつて筆者も飼う事を決めてトイプードルについて勉強するまでは毛が伸び続けることは知りませんでした。

え、だってそれって人の手が無いと生きられないじゃない?!なんて思ったものです。

そして、更に驚くのは毛が伸び続けると毛玉が体中にできること。出来上がった毛玉はまるでフェルト生地のようになるのです。だから毎日のブラッシングが欠かせません。

我が家のトイプードルについて周囲から驚かれたこと【その②】トリミング代が高いこと!

▲トリミング直後のテト。毎回、首飾りももらえます。

我が家のテトのトリミング代は日本の物価上昇に伴い、値上がりして現在はなんと8,150円!

わ~すごい私の美容院代の2倍です!相場は7,000円~9,000円前後でしょうか。これが月に1回必要です。

友人に、「トイプードルってトリミングが必要でしょ?トリミング代っていくらかかるの?」とよく質問されますが、値段を言うと本当にビックリされます。二言目には「うちではムリだわ・・・。」なんて。

いえいえ、飼い主の私も生活のどこかを切り詰めてトリミング代に充てていますよ。現在は私が美容院に行く回数を減らしています(笑)。

しかし、シャンプー、爪切り、肛門絞り代全て込みですので、相当汚れない限り家でシャンプーする必要はあまりなく、考えようによっては楽かもしれません。

トリミングでまるでテディベアのように変身するテトに筆者は癒されていますよ。

我が家のトイプードルについて周囲から驚かれたこと【その③】テディベアのような可愛さ!

▲アフロカットがテディベアにも見える?

我が子を褒めるようで恐縮ですが、テトに出会ったみなさん「可愛い!」、「ふわふわ!」、「ぬいぐるみみたい!」とメロメロになってくれます。

息子の友人のなかには「トイプードル飼いたい!」と言う子が続出で親を困らせているようです。

お散歩に出ると「さわってもいいですか?」、「可愛いカットですね~!」などたくさん声を掛けられることが多く驚きます。

まとめ

▲おすまししているテト。前脚がなぜかクロスしている。

いかがでしたか?筆者の愛犬トープードルのテトを飼ってから、驚いたこと、周囲から驚かれたことをまとめてみました。

以前飼っていたパグちゃんとはだいぶ異なる体質や性格に筆者も驚いています。

今回の記事がトイプードルを今後、家族に迎えたいと考えている方への参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.
石田 凛理子

石田 凛理子

神奈川県在住のフリーライター
フラワーアレンジメント講師
2人の息子の母
実家でパグの出産、育児を経験し、
現在はトイプードルの男の子と暮らしています。
みなさまの愛犬にお役に立てる情報を発信していきたいです。
私がはじめてトイプードルを飼って驚いたことと周囲から驚かれたこと!
愛犬との旅行・生活に役立つ情報をお届けします。
イヌトミィの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

フォローする