わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

愛犬と楽しむドッグカフェで気をつけたいマナー

シェアする

愛犬とカフェに立ち寄りゆっくりとした時間を過ごしたい! でも、ちょっとした気配りが足りないと周りに迷惑をかけてしまうこともあります。 愛犬と楽しい時間を過ごすための注意点を紹介します。   {"app":"Fotolia Instant Android","version":"1.2.1"}  

お店の基本ルールを確認しよう!

ペットOK!と書いてあってもお店によってルールが異なります。 「ワンちゃんと一緒に来店するための店」と「普通のレストランだけどワンちゃん同伴可」というお店ではルールや客層が異なります。 後者のようなレストランの場合はワンちゃんが苦手なお客さんも周りにいるかもしれません。 必ずお店の方にルールを確認しましょう。  

やっちゃいけないマナー違反行為

基本的に人間が使うものをワンちゃんが共用することはNGです。 足元にカフェマットを敷きダウンステイが理想的ですが、小型犬だったり落ち着かなかったりして抱っこしている場合もあります。 その際は、ワンちゃんがテーブルに足をかけたり食器をなめたりしないよう注意が必要です。  

愛犬連れに必要&便利なグッズ

絶対にリードはつけましょう。 店内でリードをはずすことはどんな店であっても迷惑行為になります。 また、愛犬用のフードボウルやお水を持参するとよいでしょう。 カフェマットで落ち着けない犬はキャリーバッグやカートがあると便利です。 マット代わりにトイレシートを敷くのはマナー違反です。 排泄は必ず店外で済ませましょう。   Yorkshire terrier enjoying dessert in cafe   愛犬と楽しめるカフェやレストランは数が少なく愛犬家の交流の場としても貴重です。 マナーを守り、飼い主も愛犬も気持ち良い時間が過ごせるよう心がけましょう。