わんことの旅行を
もっと楽しく、
もっと快適に。
メニュー
  • いいね!してね

大発見!愛犬の足に優しい滑らない床材「ペイントウッド(店舗用クッションフロア)」

シェアする

愛犬が部屋の床でツルツルと滑ってしまうことを不安に感じたことはありませんか?犬種や体の大きさによっては、滑る床材が関節などに悪影響を与えてしまう恐れもありますよね。

股関節形成不全が心配なゴールデン・レトリバーと暮らす我が家が試行錯誤した結果、最終的にたどり着いたオススメ床材をご紹介します。

愛犬にとって床が滑ることの危険性

滑る床は、愛犬のさまざまな部分に悪影響を与えます。小型犬であれば膝蓋骨脱臼や骨折の原因のひとつになりますし、大型犬なら股関節形成不全につながりかねません。それぞれ遺伝的要素や栄養状態なども原因に挙げられますが、普段から滑りやすい床の上で生活していることも大きな要因になり得るのです。

また、成長期の子犬にとっては正常な骨格形成に支障をきたす恐れがあります。さらにシニアワンコには弱ってきた足腰にさらなる負担をかけてしまうでしょう。そう、ワンコと暮らす上で床を滑りにくくするということは非常に大切なポイントなのです。

床材3種類を比べてみた!

15年以上大型犬と暮らす中で、さまざまな床材を試してきました。それぞれのメリット・デメリット、そして最終的にたどり着いた理想の床材についてご紹介したいと思います。

タイルカーペット

フローリングの上に最初に敷いたのが、ホームセンターなどで売られているタイルカーペットでした。当時一緒に暮らしていた愛犬はおとなしい子だったこともあり、歩くだけなら問題ありませんでしたが、おもちゃで引っぱりっこをすると滑ってしまいました。

また、カーペットなので毛が絡みつきやすく、強力な掃除機や粘着テープでの掃除が欠かせません。ダニが潜んでいるかもしれないという懸念点もありますね。

汚れたタイルだけ洗ったり交換したりできることはメリットのひとつです。近所のお店で手軽に入手できる上に並べるだけなので設置も簡単。お手頃な値段も魅力ですね。

コルクマット

引っ越しを機に、ジョイント式のコルクマットを敷くことにしました。愛犬の行動スペースが広がって家の中でも軽いボール投げなどができるようになったことと、年齢が上がるにつれて足腰への負担を軽減したかったからです。

滑りにくさとクッション性には大満足!引っぱりっこも思う存分できます。しかし、大型犬が激しく動くと爪が食い込んでたくさんの小さな穴が開いたり、次第にズレが生じてジョイントが合わなくなったりすることが問題でした。

夏の湿気や冬の暖房での乾燥により膨張と収縮を繰り返すこともズレの大きな原因となります。タイルカーペット同様汚れた部分だけ交換できますが、古いコルクマットのジョイント部分が変形しており、噛み合わないことも。また、1年も経たないうちにいたるところに隙間ができてしまい、そこに毛や埃が入り込んで掃除が大変でした。

しかしこれ以上滑りにくい床材には出会えず、毎年全交換しながら10年ほど使い続けました。

▲コルクマット、最初のうちは綺麗でいいのだけど…

▲やんちゃ坊主相手だと3ヵ月でこのありさま!

クッションフロア

不満を感じながらも滑りにくさ優先でコルクマットを使っていましたが、ある日訪れたドッグトレーニング教室で素晴らしい床と巡り合いました。一見フローリングなのに、大型犬が走ってもまったく滑らないのです。もちろん毛や汚れの掃除も簡単だし、撥水性も抜群なので飲み水がこぼれても粗相をしても安心!

トレーナーさんに聞くと、これは店舗用クッションフロアでいろんなサンプルを比較して最も滑りにくいものを選んだのだとか。この製品を取り扱っているリフォーム会社を探し出し、我が家にも施工してもらうことに決めました。

▲トレーニング教室のクッションフロア。飛んでも跳ねても滑らない!

愛犬にとって理想の床材はこれ!

その製品はサンゲツの「ペイントウッド」というクッションフロアです。

土足で使用することを想定した店舗用製品のため住宅向けのものより厚みがあり、耐摩耗性・防汚性に優れているのが特徴。ただし、その分住宅用製品より単価が高くなります。また、どのリフォーム会社でも取り扱っているとは限らないため、事前に製品名を指定して問い合わせる必要があります。

我が家のリビングダイニングおよそ20畳でかかった時間は約3時間、費用は12万円ほどでした。コルクマットを全面に敷くと2万円近くかかりますので、毎年総入れ替えすることを思えば長い目で見て経済的です。

インターネットで入手することも可能ですので、DIYが得意な方ならご自身で施工するともう少し費用を抑えることができますね。

一年間使用してみた感想

クッションフロアを敷いてから1年と数カ月が経ちました。満足度は施工直後からずっと変わりません。

最重要事項である「滑りにくさ」は抜群で、やんちゃな愛犬を安心して遊ばせることができています。ずれたり破れたりということもないし、水拭きもできるので、掃除が実に楽になりました。このクッションフロアは、愛犬の床滑りにお悩みの方には胸を張っておススメできます。

床材比較表

各床材を比較した表を作ってみました!

床材 滑りにくさ 掃除 耐久性 撥水性 入手・設置 価格 総合評価
フローリング × ×
タイルカーペット × ×
コルクマット ×
ペイントウッド

ジョイント式コルクマットの商品ページでうたわれていた撥水性は数カ月もすると損なわれ、よだれの染みができるようになってしまいます。嘔吐した時などの処理も難しく、結局部分的に交換していました。総合評価は滑りにくさを最重要項目としてつけています。

「ペイントウッド」に出会わなければ、我が家は妥協しながら滑りにくいコルクマットを使い続けていたことでしょう。愛犬の過ごす床材に不満をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか?

(画像提供元:https://www.photo-ac.com/

コメント

  1. まこ より:
    家でも元気すぎるゴールデンの為に”滑らない床”を何年も検討しています。今は妥協でカーペットにしてますがアレルギーが怖いのと掃除が大変です。ここで紹介されている商品は非常に興味がありますが、表面はツルツルした感じですよね? * 走り回っても、本当に滑りませんか?(滑りにくいというのが正確だと思いますが) * カーペットと比べてどれくらい違いますか? * これは、シート状の物になりますか? * 階段を元気よく上り下りしますが、階段への利用にも向いてますか? 家のカーペットは絨毯の下にフォームが敷かれてクッション性があります。 直接、メールに返信いただければ助かります。よろしくお願いします。
  2. 田中 一 より:
    こんにちは 犬が滑りにくい床材を検討中でこちらにたどり着きました。 現在ジョイントマットにしようかとおためしで4枚並べていますが、滑らないけど汚したときにふき取りなどでは済まないのが気がかりです。 10年前からペットが滑りにくいクッションフロアを敷いてはいますが、滑り対策が十分ではないと感じています。 サンゲツのペイントウッドを調べましたがこちらの写真と違う柄、青が入ったちょっとカラフルなフローリング調の商品が出てきて、サンゲツにも問い合わせましたが、ペイントウッドはこの柄のみで特に滑りにくいとの特性はないと言われました。 実際には青色が入っているのでしょうか? アマゾンの写真で私は確認しましたが、別物なのでしょか。 分かりましたらお願いします。 
    • 執筆者 より:
      このご質問にはメールにて返信済みです。
      • 宮原 より:
        始めまして、すみません田中さんとほぼ同じ内容なのですが、出来れば「ペイントウッド」の品番を教えて下さい。
  3. カオル より:
    今回紹介された「ペイントウッド」は、元々の床材の上に敷かれたのでしょうか、それとも張り替えでしょうか。 愛犬の滑り防止は永遠の課題ですね。
    • 執筆者 より:
      カオル様 コメントありがとうございます。 返信が遅くなり大変申し訳ありません。 「ペイントウッド」は、もともとの床材(フローリング)の上に敷きました。 あれから2年半ほど経ちますが、ヨレや破れもなく、施工当初と同じ満足感が続いています。 同じ柄が入手できなくなってしまったようで、その点が残念ですね。 ご愛犬の足に良い床材と出会えますように!
  4. やまさん より:
    まこさんのコメントと同じ質問なのですが、 ここで紹介されている商品は非常に興味がありますが、表面はツルツルした感じですか? ⚫︎走り回っても、本当に滑りませんか?(滑りにくいというのが正確だと思いますが) ⚫︎カーペットと比べてどれくらい違いますか? ⚫︎これは、シート状の物になりますか? 参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。
    • 執筆者 より:
      やま様 コメントありがとうございます。このクッションフロア、一見ツルツルとした感じで、触っても「本当に滑らないのかな?」と不安になるくらいスベスベなのですが、敷いてみると滑りにくいのです。愛犬はもちろん、人もスリッパ履いてサーっと移動することができません。当然ながら芝生や土の上ほどではないですが、大型犬が多少はしゃいでも安心感があります。カーペットは引っぱりっこをするとズリズリ~と滑りますが、このクッションフロアだと踏ん張りがききます。なにより、カーペットだと掃除が大変ですよね。こちらはシート状のものです。ホームセンターなどでロールで売っているものと同じ感じです(店舗用なので若干分厚い)。気軽に試せないので実際に体験してみないと不安でしょうし、同じ型番が廃版になったのか入手しにくいのが難点ですが、同等の製品が見つかることを願っています。
  5. やみぃ より:
    こんにちは。サンゲツペイントウッドお勧めとのことでこれからリフォームする私の部屋に敷いて貰うよう手配しました。うちのボーダーコリー9歳は両膝の前十字靭帯断裂して手術してるので‼️やはり色は青緑が入った派手なのしかありませんでしたけど見た目より愛犬が滑らない方を選択しました。ありがとうございます。
    • 執筆者 より:
      やみぃさま コメントありがとうございます。ペイントウッド、施工されるのですね!私の体験談がお役に立てたら嬉しいです。ご愛犬の足に満足いくものとなりますように!
  6. ラミー より:
    はじめまして! 我が家は今じゅうたんなのですが、2頭目なのとパピーのトイレの失敗でクッションフロアにしようと検討しててこちらの記事にたどりつきました^_^ ちなみにドッグトレーナーさんの所のクッションフロアはどこのやつなのですか?
    • イヌトミィ より:
      コメントありがとうございます。 ドッグトレーナーさんが使用していたクッションフロアですが、サンゲツさんの「ペイントウッド」というの店舗用フロアになります。 ドッグトレーナーさんが使用していた柄はもう廃番になっており、同様の仕様(柄違い)で品番CM10249がございます。
  7. 田中光輝 より:
    私も飼い犬のためにサンゲツさんのペイントウッドを検討してああます、既存のフローリングのうえに敷いたとの事ですが両目テープや接着剤などは使用しましたか?それともただ敷いただけでしょうか?
    • 執筆者 より:
      田中様、コメントありがとうございます! ペイントウッドですが、既存のフローリングの上に接着剤で貼り付けています。 一応害のないとされる接着剤だったようですし、ニオイもあまり感じませんでしたが、 施工後1週間は実家に避難、その後1週間旅行へ行ったので 2週間ほどは動物たちが家にいない期間をとることができました。 ご参考まで!
  8. ナカタマリ より:
    こんにちは 生後8ヶ月のビジョンブリーゼのワンチャンなのですがうまれつき両方後脚が悪く立っているときにブルブルとしてすぐに滑ります 賃貸マンションなのでフローリングを履くのに抵抗ありましたがまだまだオシッコもままならない状態で私の方が家の居心地の悪さにストレスを覚えております。 サンゲツペイントウッドの品番教えていただき思いますがよろしくお願い致します。
  9. 執筆者 より:
    ナカタマリ様、コメントありがとうございます。 「ペイントウッド」ですが、我が家と同じものはもう廃番になっており、 同様の仕様(柄違い)で品番CM10249があります。ご参考まで。 ご愛犬とご家族にとって良い床材と出会えますように!
  10. ラムママ より:
    初めまして。 ペイントウッドしかお勧めできないのでしょうか?サンゲツさんのカタログには店舗用のフローリング材が色々ありました。ペイントウッドは個人的に趣味じゃないので・・(ごめんなさい)。